あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1077_奥村米

毎度お世話になります!

松永です∴

最近ガトーショコラのサンドアイスばっかり食べています。



先日、シオアパに奥村米をつくる奥村さんから、お米の差し入れを頂きました。
そのお米を伊藤オーナーからおすそわけしていただき、ついに我が家にも初めて奥村米がやってきました。



奥村米は岐阜県郡上産。
ハサ架けという昔ながらの方法で作られています。


ハサ架けとは、刈った稲穂を太陽の光と風で自然に乾燥させる方法で、
乾燥させる期間が気候によって左右されることや、全て手作業で米作りを行うなど、
とても手間がかかります。

でも奥村さんは、本物のうまみのある美味しいお米を育てたいという思いと、現在ではあまり見られなくなったハサ架けの風景を残していきたいという思いもあり、この方法にこだわってお米をつくっているそうです。



奥村さんの愛情をたくさんそそがれて郡上で育ち、シオアパ経由でうちにきた奥村米。
ここまででもう胸がいっぱいです。


早速炊きました。

炊飯器を開けた瞬間の、炊き立てのごはんのいいにおい!!
すでにサイコーです!!


そしてお茶碗に移動!

ごはんには黒っぽいお茶碗が似合うと思っています。


やっぱり似合います。黒いお茶碗。
ごはんが更に美味しそう!


いただきます!!













甘い!!!!!















奥村米、びっくりな甘さです。


ほんとに、甘い!
奥村米、おそるべし・・・!


これがハサ架けの力・・・?
奥村さんの力・・・??
すごい奥村米!!!




奥村さんが丹精込めて作ったお米を食べられることも幸せですが、
こんなにおいしいお米食べたのは初めてで、ほんとに幸せです。

ぜひバーミキュラーで炊いてみたいと思いました。
(展示会で食べたバーミキュラーで炊いたごはんが美味しかった。)


ほくほくの炊き立てごはんで食べるのが最高・・・!




シオアパには2合と4合のお取り扱いがあります。
1人暮らしにも家族にもうれしい食べきりサイズです。

美味しいご飯の炊き方ガイドもお付けしますよ○


1回目はちょっとお試しに。特に2合はお試しサイズにピッタリです。
もし味が気に入って頂けたら、2回目はちょっとした記念日とかにまた買いに来てほしいなと思います。

そしたらきっと、ちょっとした記念日の食卓の気分を上げてくれる最高のごはんになってくれると思います。



ごはんが美味しい!って気付けるのって、本当に素晴らしいことだと思うんです。

毎日のように食べているものだと、空気のように存在しているので気付きづらい所だと思います。

だから、みなさんにも美味しいお米食べてみてほしい。


絶対に気付ける違いは「甘さ」です!




私がブログの冒頭で毎回書いている食べ物に関すること。
以前「白いごはんが大好きです。」と書いたことがあります。

どのくらい好きかというと、白いままで山盛り2杯たべられます。
奥村米は3杯たべちゃいました。
おいしいごはん食べられるの幸せ!!