あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1072_11/23(水・祝)営業致します!

毎度お世話になります!

松永です。

白いごはんが大好きです。



水曜日。
いつもは定休日を頂いているシオアパですが、今週は祝日の為営業致します!
(明日22日(火)は通常通り定休日です!)



この日は勤労感謝の日です。

国民の祝日に関する法律第2条で
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
と定められています。
(ちょっと法学部っぽいことを書いてみました。)



その起源は、飛鳥時代にはじまった新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)。


「おっ、新嘗祭って聞いたことがあるよ」と思った方。
伊勢神宮のせんぐう館に行くと、どうして「勤労を尊ぶ」のか・どうして「生産を祝う」のかが学べます。なかなか奥が深いです。
本格的に寒くなる前に、伊勢神宮行って見るのもイイですね。


伊勢神宮に行くと、神聖な気持ちになれる気がします。リセットされる感じ。
そんで帰りにおかげ横丁いって、伊勢うどん食べて、お団子たべて〜、あとカキフライも!

赤福も好きですが、個人的にはあの箱のハーフサイズを発売して欲しいなと思っているところです。
ひと箱が結構大きくて食べきれない。。。





話は変わって家具の配送について。


年末が近づき、家具のご注文も増えてきました。

特に大型家具は、配送便も徐々に埋まってきています。
土日や午前中は、満車になっている日も増えています。
そのため、年内配送ご希望の方はお早目のご注文をおすすめいたします。


また、マルニ60や天童木工カリモクニュースタンダードのソファは受注生産の為、納期が約1ヶ月かかります。
こちらもお早めのご注文をおすすめいたします。




今年も残すところ1ヶ月ちょっと。
12/9(金)に開催されるシオアパ忘年会も、よかったら来てくださいね。
お申し込みはシオアパ(052-806-4228)まで!