あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1188_オススメ中古食器〜大須DECOからこんにちは編〜

毎度お世話になります!

松永です∴

今日はグローバルゲートに来ています。
トランクコーヒーのエスプレッソアイスクリームおいしいのでみなさんも是非食べてみて下さい。



今日は珍しく大須DECOに出勤しています。
6月末までシオアパポップアップストア開催中、
せっかくなので大須DECOで接客したいなぁと思って来てみました。


シオアパポップアップには、シオアパからいろんなものが出張中です。
おなじみのアデリア60、カネスズ、のほかに、中古食器も出張中です!

実はシオアパに並んだことがない中古の物がほとんど!
初お目見えの物も・・・!


ということで、
久々に中古食器の紹介しちゃいます!



①Mミ81 税込¥260-

小判型のしろいお皿。
金色で縁取られています。
控えめなお花がカワイイです。

オムライスか焼そばがイイと思います。

なんでMミ81なのかっていうと、お皿の裏側にそうやって書いてあったんです。
なんの目印なんでしょうか。気になります。


4つ入荷。



②水玉のお茶碗 税込¥432-SOLD!

メッチャかわいいお茶碗。
すこし高さがあってシュッとしたかんじなのに、水玉の模様がいいかんじにかわいさを足してくれています。

白いご飯たべたい。

1つのみ入荷。急げ!



③ガラスのカップ ¥432-

いやぁ〜これはイイですよ。
わたしが大好きな形です。


しかも台座の下の部分に彫刻(模様?)が入っていて、
光が当たるとめちゃめちゃイイです。
形も色もサイコーです。


紅茶やコーヒーはもちろん、なにを入れても気分がアガるカップ
カップとして以外にも、お花を入れてみるのもカワイイと思います。

4つ入荷。




ノリタケのメラミン食器 ¥410-

これ、どっかでみたことあるなーと思ってたんです。
今日急に思い出しました!!


給食の食器!
ちいさいおかずの食器!


まさにこれだったのかは今となっては分かりませんが、
このオレンジっぽい黄色、このサイズ感、
まちがいなく小さいおかず・・・

だれかと共有したいこの話題!


ノリタケと言えば、ボーンチャイナなどの磁器が有名ですが、
こういったメラミン食器や、今は食器以外の物もかなり作っています。


4つ入荷。




以上私のイチオシトップ4!

他にも、三菱の株式上場記念のステキなカップ&ソーサー、
ナルミ製陶のカップ&ソーサーもあります。
いいかんじの湯のみもありますよ◎



中古食器、シオアパはガラス食器がメインですが、大須DECOでは陶磁器がメインです。


大須DECOにある中古食器はシオアパの物と入れ替わる予定は今のところありません。
一期一会の中古食器、ぜひ大須DECOに見に来てくださいね!