あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

№1390_赤津焼特集

こんにちは、松永です。
先日日進市にオープン予定のカフェに納品に行きました。
12/24オープン予定だそうです!またオープンしたらお伺いしたいと思います。

 

店頭では12月初週まで、秋のくらしをたのしむウィークを開催中です。

第一弾はd design travel特集、第二弾はsyosyumoku特集。第三弾はNISHIGUCHI KUTSUSHITA特集、第四弾はkonare:moment特集、11/23(水)から開催の第五弾は「赤津焼特集」!のこすところ赤津焼特集含めあと二つ。秋というか冬に差し掛かっていますが気にせず行きましょう!

旧シオアパの風景。

赤津焼

愛知県瀬戸市赤津エリアで作られる赤津焼。国指定の伝統的工芸品です。伝統工芸!というとちょっと堅苦しいですが、実際には日常生活になじむような、手作りをかんじるぬくもりもあるものばかり。晴峰窯さんでつくられたものを販売しています。

 

七つの釉薬

赤津焼には昔から使われ続けている七つの釉薬「赤津の七釉」とよばれるものがあります。灰釉、鉄釉、古瀬戸、志野、黄瀬戸、織部、御深井。定番で使われ続けてきた釉薬が7つもある地域はほかにありません。(織部の人気が高いので、どうしてもその生産の比率も高いですが。)なので、赤津焼はほかの地域の伝統的工芸品と呼ばれるやきものにくらべると、バリエーションがかなり豊かです。釉薬のなまえはこう読むのか~とか、こんな色なのか~とか、発見があるかもしれません○ 
(今回鉄釉は不参加です!次回リベンジしたい!)

 

再掲:開催期間変更しました

konare:moment特集を1週間延長したため、事前にお伝えしていました「秋のくらしを楽しむウィーク」の日程に変更がありました。赤津焼特集、おぼろタオル特集を楽しみにされていた方はご注意ください!

▶11/23(水)~11/28(月) 赤津焼特集
    *当初よりスタートが1週間伸びました
▶11/30(水)~12/5(月) おぼろタオル特集
    *開催時期が約1週間短縮になりました

 

 

それでは、また来週のブログで会いましょう。


____________________
秋の暮らしをたのしむウィーク


▶now!
11/9(水)~11/14(月) 11/21(月)
晋山窯ヤマツ「konare:moment」特集

▶next!
11/23(水)~11/28(月)
赤津焼」特集

____________________
大須DECO by シオガマアパートメントスタイル
11:00~20:00
名古屋市中村区平池町
グローバルゲート2階
052-485-8218
info@sa-style.jp  info@osudeco.com
※お問い合わせの際はシオアパの○○のブログをみたとお伝えください。
____________________