あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

№1389_天童木工フェア開催中~期間限定展示家具のご紹介!

こんにちは、松永です!
好きなお米はあいちのかおりです。

 先日より「秋の暮らしをたのしむウィーク」開催しておりますが、別のイベントも11/5(土)より開催しています。(相変わらずブログでの告知が遅くてすみません*3日ぶりn回目)
価格改定前最後の「天童木工フェア」12/5(月)まで開催しております。

 

天童木工

 山形県天童市の家具メーカー、天童木工。成形合板技術を得意とし、柳宗理のバタフライスツール(1956)をはじめとしたほかのメーカーにはできない形にデザイナーと協働しながら長年挑戦し、そのノウハウを生かした商品を発売し続けています。2020年には80周年を迎えました。80周年を記念して発表された新作のチェア3脚も、3人のデザイナーと協働して制作。きっとこれからの定番チェアになるでしょう。(現在3つのうち2つが正式発売されています。あと1つは調整中だそうです。)

 3つの新作チェアについてはこちらのブログでご確認いただけます。
*掲載情報は2021.10のものです。

sa-style.hatenablog.jp

 

天童木工フェア

 冒頭でもお伝えした通り、店頭では11/5(土)~12/5(月)の期間中、天童木工フェアを開催しております。詳細な日程は後程お伝えしますが、2023年1月10日(火)より天童木工は価格改定があります。そこで、天童木工の家具の実物を見てご検討いただけるように、いつもの展示家具に加えて当店には展示のない商品や、ショールーム展示品を多数展示・販売しています。今回も、天童木工さんにご協力いただきました!

 

天童木工フェア:展示内容
期間限定展示
天童木工フェア期間中しか見ることのできない、期間限定展示の家具をご紹介します。

佐々木敏光のインパラチェア
細身でめちゃくちゃかっこいいです。成形合板ならではのこの形状。そして軽い!
チェア T-5513WB-BW|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

柳宗理のスタッキングチェア
私は天童木工のチェアのなかで一番好きです。見た目も座りごこちも自分自身にしっくりくる。多くは語りません。まずは座ってください。!!
チェア T-3035AS-NT|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

・長大作(坂倉準三建築研究所)の小イス
フェアのたびにおねがいしていたのですが、今回やっと、初めて入ってきました!天童木工の張地付きのチェアではこれが一番好きです。なんとなんと、板座・張座の合皮・張座の布地(しかも別注色)展示してます!*展示現品15%オフ
チェア T-3222WB-NT|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

・長大作(坂倉準三建築研究所)の中座イス
低座イスの仲間。こちらも案外座りやすくてみなさんにぜひ試していただきたいイスの一つ。ソファサイドの追加の1脚としても非常にサイズ感がちょうどいいです。長大作シリーズ、今全部見れます。
中座イス T-3206NA-ST|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

・豊口克平のスポークチェア
よく旅館においてあって気になって・・・という方が見に来てくださるこちらのチェア。あぐら椅子なんて別名も持っています。期間限定展示なので、この期間中にご来店くださいー!
スポークチェア S-5027NA-ST|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

剣持勇のチェントロチェア
私、剣持勇のデザインとってもすきです。どしっとしたどこか安心感のあるデザイン。どっしりしているのになんだか気持ちのよいかんじ。みんなよく知っているものでいうとヤクルト容器のデザインした方です。
イージーチェア T-5451NA-BW|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

・小林幹也のDAN1シーター&オットマン
このシリーズはリビングとダイニングの2タイプがありまして、展示はリビングバージョンです。クッションが柔らかく、体を包み込んでくれる感覚。座面の傾きはあまりないので立ち座りに不安がある方にとってもおすすめ。
イージーチェア T-3234WB-NT|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

・ブルーノマットソンのハイバックチェア&オットマン
くつろげるチェアありますか、と聞かれたら、絶対にこのハイバックチェアをおすすめしています。クッションだけでなくフレームから体を包んでくれる、この絶妙な包まれに、とりこになります。
ハイバックチェア M-0562WB-NT|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

・菅澤光政のヘロンロッキングチェア50周年記念限定モデル
 2017年に開催された「天童木工リバイバルエディション」。この企画では、発売60周年を記念した限定仕様のバタフライスツールと、発売50周年を記念した限定仕様のヘロンロッキングチェアがそれぞれ120脚限定で発売されました。
 今回の天童木工フェアで店頭にきているのは、この企画でショールーム展示されていたうちの1脚。発売当時の姿を再現したロッキングチェアは、ステッチ幅が現在の仕様よりもせまい&フレームがナラ材でできていました。当時巡回してこなかった白いシートのものです!(巡回してきたのは水色の布地でした。)実は東海地区で限定家具の巡回・販売をしていたのはシオアパと豊田の姉妹店スミカのみでした。
(あるお客さんに、なんで天童さんの企画なのにちゃんとした百貨店では販売がなくてこんな場所でしか買えないの?と言われて腹が立った記憶があります。いまとなっては思い出です。笑) *展示現品15%オフ

リバイバルエディション企画の公式ページはこちら
掲載の価格等は現在のものと異なります。
天童木工 | Butterfly Stool & Heron Rocking Chair Anniversary Revival Edition (tumblr.com)


リバイバルエディション開催当時のブログはこちら
まだ板頭くんがいたころです。ブログの名前も当時はシオメンブログでした。懐かしいー!掲載の価格等は現在のものと異なります。
 

sa-style.hatenablog.jp

 

・菅澤光政のヘロンロッキングチェア
こちらは普段より展示があるのですが、張地がアトラス(ダークグリーン)のものが期間限定で来ています!織目がこまかく、スーツ生地のような印象もあるアトラス。キレイ目にそろえたいかたにおすすめです。フレーム色は昨年より仲間入りしているブラウン色です。*展示現品15%オフ
ロッキングチェア S-5226WB-BW|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

・藤森健次の座イス
こちらも普段より展示があるものですが、ケヤキ板目の塗装色ナチュラルのタイプが期間限定できています!いつもは棚の上に収納されているため、なかなか見ていただくことができないので、この機会にじっくり見ていってくださいね。*展示現品15%オフ
座イス S-5046KY-NT|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

・奥山清之のアルベロコートハンガー
山形県出身の奥山清之。10月に開催しました山形緞通展でも、氏デザインの緞通を展示しました。成形合板技術を存分に生かしたまるで樹木のようなデザインは、一目見ただけで記憶にのこるコートハンガーです。*展示現品15%オフ
コートハンガー T-4107MP-NT|天童木工 (tendo-mokko.co.jp)

 

 

以上が天童木工フェア期間中に見ていただける期間限定展示商品です!
今回はなんやかんやでロッキングチェアが4台もある光景が広がっております。こんな光景滅多にみられませんので、お店で実際に見てみてください◎

 

________________

天童木工フェア
11/5(土)~12/5(月)

2023年1月10日から実施される価格改定を前に、天童木工の家具をじっくりご体感、ご検討いただくための天童木工フェアを開催いたします。

期間中は期間限定展示の家具がたくさんやってきます。椅子好きの方、パーソナルチェアをご検討の方はぜひ見逃さずご来店くださいませ!

また、期間限定でロッキングチェアのナラ材フレーム仕様の受注会を開催します。50周年限定仕様で発売されたナラ材フレームですが、天童木工フェア期間限定で受注可能です!(ステッチ幅は現行仕様となります。}

他にもタンバリンハリンダルご購入キャンペーンや展示現品家具の一部アウトレット品放出、ご購入特典もあります

 

*フェア特典
・送料無料!
(※現金・お振込・PayPay払い・名古屋プレミアム商品券・金シャチマネーに限る)

上記お支払方法以外は送料半額!
・10万円以上ご購入で天童木工オリジナルてぬぐいプレゼント!

*タンバリンハリンダル仕様ご購入キャンペーン
タンバリンハリンダルを張った家具を含むお買い物が15万円以上のお客様に、天童木工製タンバリンハリンダルファブリックパネルをプレゼントいたします!

*展示現品家具アウトレットセール
対象品は一部商品となります。展示現品家具はご購入当日お持ち帰りが基本となります。梱包材はありませんのでご了承ください。その他スタッフへご相談ください。

*価格改定前に確実にご購入いただくためのスケジュール
1/9(月祝)までのご注文と、ご入金まで済ませていただく必要があります。

●年末年始の休みについて
当店は年末年始のお休みをいただきます。
12/30(金)15時~1/2(水)終日お休みです。

●ご入金のタイムリミットについて
●現金・カード・PayPay
・・・1/9(月祝)閉店時間までのご注文とご入金で現行価格での販売

●PayPayでチャージ上限等でその場でご入金完了できなかった場合
・・・必ず1/9(月祝)20時までに現金チャージ等でご入金を完了して下さい。
20時までに入金完了されていない場合、改定後価格でご請求となります。

●振込
・・・振込確認ができた段階で入金完了となるため、1/6(金)午前中までのご入金が現行価格での販売対象です。それ以降のご入金は、確認が1/10以降になりますので改定後価格の販売となります。

●お支払方法により送料のサービス内容が変わりますので、余裕を持ったご注文をお願いいたします

________________

 

大須DECO by シオガマアパートメントスタイル

11:00~20:00 定休日無し

名古屋市中村区平池町4-60-12
グローバルゲート2階
052-485-8218
info@sa-style.jp info@osudeco.com