あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1195_天童木工展は6/24(日)まで!

毎度お世話になります!

松永です∴

今日も一日暑かった!アイス日和が続くと嬉しいです。




6/2からスタートした天童木工展、いよいよフィナーレを迎えます。
今度の日曜日6/24までです!あと2日となりました。



この期間中だけ、天童木工さんより家具をお借りして展示している家具もあるのでドッとご紹介!




限定展示① チェントロソファ2シーター

もともとあった剣持勇のデザインに手を加え、80年代に発売になったソファです。


脚、背もたれ、アーム、あらゆる場所に成型合板が使用されています。



このソファのオススメスポットはココ。この角度!ぜひ座ってみて下さい。






限定展示② スポークチェア

豊口克平デザイン。
背もたれのデザインから、スポークチェアと名付けられています。


座面はひろくて平らで、床の上にいるような感覚になれる。
あぐらをかいたり、姿勢を崩しながらテレビを見たり、いろんな使い方が可能です。


背もたれ上部と、座面下の輪っかに成型合板が使用されています。







限定展示③ チェア

剣持勇デザインのチェア。
元々ゴルフ場のクラブハウス(丹下健三設計!)の内装を剣持勇が担当し、その時にデザインされたチェア。


張地で隠れていますが、
このチェアは座面、背もたれ、すべて一枚の合板からできています。


そこに、しわなくピンと張地を着せています。
ビビッドなカラーが本当にこのチェアには似合います。





限定展示④ シェルチェア

柳宗理デザイン。

剣持のチェア同様、こちらも一枚の合板からできています。
無駄な部材が一切なく、非常に軽いチェア!



柳マークっぽい。


「成型合板のチェア」感を非常に感じることができるので、
こちらも是非座ってみてほしいです。





限定展示⑤ マッシュルームスツール
限定展示⑥ ムライスツール
限定展示⑦ リングスツール(ホワイト)

こちらは昨日までのブログで紹介していますのでそちらをチェックしほしいです!

ムライスツールはNHKの「ごごナマ」でも使用されています。








以上、期間限定で展示している家具たち!


剣持勇のデザインがすきなので、今回の天童木工展で紹介できることが嬉しいです。


以前シオアパでお客さんに剣持勇の話をしていたら、天童木工の社員さんだったということがありました。
そんな思い出のデザイナーでもあります。笑



展示しているチェアはすべて座って頂けます。
座ってみたいチェアがちょっと遠い、高い場所にあるときはスタッフまでお声がけくださいね。
たくさん 見て、触れて、座ってほしい!




天童木工カリモク60、マルニ60、
日本のロングライフデザインの家具をたくさんみられるのもシオアパだけ。


今週末、シオアパへぜひお越しください〜!