あやのん手帖

名古屋市天白区にあるセレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1187_マルニ60にくわしくなる② マルニ60の顔「フレームチェア」

毎度お世話になります!

松永です∴

シオアパの近くにあるゴルピーコーヒー(旧松屋コーヒー)
のホットケーキはほわほわです。



現在シオアパにて開催中のマルニ60フェア。
ゴールデンウィーク最終日、5/6(日)までの開催です!
ぜひぜひ見に来てくださいね。

(間違い探し・・・)


マルニ60についてくわしくなる②

今回はマルニ60の中心にいる商品、マルニ60の顔ともいえる
「フレームチェア」について!


現在のフレームチェアのラインナップ

 【フレーム】
  オーク、オークブラック塗装、
  キノママオーク、キノママウォールナット

 【シートクッション張地】
  ビニールレザー2色、布地6種(14色)

フレームと、シートクッションの張地の選び方でいろいろな組み合わせが出来るようになっています。
全部を同じ色のシートクッションで揃えてもいいし、1台ずつ変えてみるのもかなりイイです。




マルニ60のフレームチェアは、
1960年代後半〜70年代にかけて販売されていた「みやじま」と呼ばれた商品の復刻品。


セパレートタイプのソファで、発売当初から機能性に注目が集まっていました。

“その機能性”とは、
「1シーターとアームレス1シーターを組み合わせることでソファを大きくしていけること」

組み合わせると大きくなります。


1シーターと、アームレスの脚(アーム)部分はこんなふう。

どちらのタイプも、形は違いますがチェアを組む際の穴の位置は同じ!
だからチェアの片方をひじなし、もう片方をひじありにすることだって可能なのです。
アームなし、ありの脚部分を組み変えて、このような形に変えます。


両方くっ付けて、クッションを乗せたら完成!

これで、1シーターとアームレス1シーターから、
2シーターのソファができます。


チェア1台1台にはこういったマジックテープバンドが付属しているので、

バンドを通す穴が開いている場所にとおして2つをつなぎます。

マジックテープを付けずに
間にテーブルを入れて映画館みたいにするのもアリです


さらにソファを大きくしたい時は、アームレス1シーターを間に追加していくことによって、
3シーター、4シーター、5シーター、、、と無限に増やすことが出来ます。
壁一面フレームチェアとかやってみたいですね・・・!


一人暮らしの時は1シーター、
同棲や結婚した時など、ソファを大きくしたいときはアームレスを追加して2シーターに。
家族が出来た、広い部屋に引っ越したなど、さらにソファを大きくしたい時はまたアームレスを追加。
間取りが変わっても1脚ごとに使い続けられるので心配なし。

組みかえが出来るのでもちろん組み立て式。
だから、お家の間口を全く心配する必要がないのも嬉しいポイントです。


人の暮らしは時がたてば変化するのが当然です。
マルニ60のフレームチェアは、その変化にもしっかり対応してくれる、暮らしに寄り添ってくれる家具。

そんなところが、マルニ60フレームチェアの好きなところです。



フレームチェアは組立式ですが、配送の際は
組み立てなし・ありの配送方法をお選びいただけます。

他にもマルニ60の多くの家具は組立式です。
配送については店頭にてスタッフにご相談ください!


他にも、
フレームチェアは外からネジが見えないようになっているところや、
置きクッションでソファの掃除がしやすい所、
クッションはウレタンとフェザーでできていて、一日の疲れもふっとぶ気持ちのイイすわりごこちなところ、
もっとたくさん紹介したいところもあるのですが、
詳しくは店頭にて実際に座っていただきながらお話ししたい!
ぜひぜひシオアパにご来店くださいませ!


マルニ60についてくわしくなる②
「マルニ60 フレームチェア」
これにておしまい。

次回、
マルニ60にくわしくなる③
「マルニ60 コンビネーション」
おたのしみに!