あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1208_おぼろタオル

こんにちは、松永です。

今日はおやつにメロンをたべました。
1玉を半分に切って、スプーンですくって!
この食べ方結構好きです。




「おぼろタオル」
たまにご来店頂いている方や、当店のインスタグラム、ツイッターなどを
こまめに見て頂いている方なら知っている方も多いはず。




三重県津市のタオルメーカー「おぼろタオル」。
創業明治41年(1908年)の、老舗タオルメーカーです。
今年で創業110周年を迎えました。




私たちとおぼろタオルの出会いは昨年9月。
展示会でタオルだけ、しかもほぼ2つのシリーズだけ、を展示しているブースを発見。

タオルの感触をたしかめたら、触り心地が良すぎる!
あれ〜これいいじゃん!とおもいながら話を聞いていると、
ナント三重県のメーカーでした。

恥ずかしながら、お隣の県のものなのに、存在をしりませんでした。


ちょうどタオルを探していた時期で、ビビビ!とくるものがあんまりなくて、
いろいろみて考えて1年くらい。

やっと出会えた!やっと見つけた!と、
取り扱いが決まるまでに時間はかかりませんでした。


近くでこんないいものをつくっているのに、知らない人が多い。
だからここシオアパからみなさんに伝えていきたい!
地元のものを地元でつかってもらいたい!

地元産のものを特に重点的に販売している大須DECOでも、販売しています。






税込¥550
おぼろガーゼタオル

90年以上愛される元祖ガーゼタオル。
銭湯にオススメ。


※こちらの商品は価格改定がありました。
税抜400→500




¥550-
おぼろガーゼタオル彩

愛され続けるおぼろガーゼタオルに、鮮やかな色を付けました。

※こちらの商品は生産終了しました。
後継商品としておぼろガーゼタオルirodoriを販売しております。




¥880-
おぼろガーゼタオル伊勢古式着物文様

このタオルは着物の柄をおぼろタオルのおぼろ染め技術でおぼろガーゼタオルに染めたもの。
伊勢型紙は着物を染めるときの型紙で、三重県伝統的工芸品
長い間愛されてきた2つのモノのコラボです。




¥1650- おぼろ百年の極み フェイスタオル
¥4400- おぼろ百年の極み バスタオル

タオルづくり100年のノウハウを詰め込んだ究極のタオル。
ふわふわもちもちな感触は誰もが虜になります。

ギフトにもお勧めです。
タオルにギフトってありきたりでちょっと。。。と思っている方!
そんなあなたに選んで欲しい、いい意味で裏切ってくれるタオルです。





姉妹店大須DECOでは
「百年の極み」「おぼろガーゼタオル伊勢古式文様」「大須DECOオリジナルタオル(おぼろタオル製)」
を販売しています。



まずは使い心地を体感して欲しい。
正直、メーカーがどうとかこの商品がどうとか、そんなの知らなくても
きっと気に入ってもらえると思ってます。
それくらい私たちも自信を持ってお勧めするタオルです。<2021.8 一部商品情報(価格等)を更新しました>