あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1150_きた!オットマンのフラノベージュ!

毎度お世話になります!
松永です∴
水曜日はBBQしてきました。川のそばでBBQは10年以上ぶり。やっぱりいいですね。お肉美味しかったです。



先に、ちょっとお知らせです。

カスタマイズユアKの限定張地の中の「ナノ ライトベージュ」が取扱い終了になりました。
ナノシリーズのイエロー、ダークベージュはまだまだ選んで頂くことが出来ます!
ご検討されている方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。



さてさて、オットマンのカラーバリエーションが増える!といってもう1ヶ月。

先にタープブルーとタープグリーンが展示の仲間入りをしました。


本日やっとフラノベージュが来ましたよー!

早くもカワイイ。


オットマンは全て脚部はダークウォールナット色でそろえられているのですが、フラノベージュだけはブラックチェリー材です。
カリモクのこだわりを感じます。



実は今まで「フラノベージュのオットマンがあったらなぁ〜」とお客様からのお問い合わせも多かったもの。

これからはバッチリシリーズでそろえられます!


ラノベージュ/ブラックチェリー3点セット
Kチェア2シーター フラノベージュ
リビングテーブル小 チェリーナチュラ
オットマン フラノベージュ


モケットグリーンとも合います。




ラノベージュのKチェア、オットマン、チェリー材リビングテーブルの3点は、
カリモク60+カリモクとして販売されていて、
形はふつうのKチェアと同じのまま、素材をプレミアムなものを使用しています。

一言でいうと「カリモク60のプレミアムライン」。

ラノベージュは、張地にウール90%の生地、アームにはブラックチェリー材を使用しています。


ウールは生地の中にまじっていることも多い素材。
例えば、タープブルーはウールが21%含まれています。


ウールは保温保湿の機能がある天然素材。

だいたい年間を通して20度くらいを保ってくれるので、年中快適な温度。
そして、湿気を吸ってくれるので長時間座っていてもべたつきません。快適。

ウールの配合率が高いほど、この快適度もアップしていきます。

そして、抗菌消臭作用もある機能的な素材です。


ウールが90%も含まれているので長期間使うと毛玉が出来てしまいますが、
長時間水にさらしキューティクルを立たせ、毛と毛同士を絡み合わせて毛玉が出来にくいように生地を作っています。
とっても手間のかかる方法です。


毛玉が出来たときはブラシで取りましょう。もちろんそのままでもイイですよ。

ラノベージュに座ってテレビ見ながら、毛玉取りしてみるのも楽しいかも。


そしてフラノベージュは柔らかい触り心地できもちいです。



アームはブラックチェリー材。
スーパーに売ってる、黒っぽい色したさくらんぼ。あの果物の木です。


普通のKチェアはラバートリー材にウォールナット色を塗っています。

ラノベージュはブラックチェリー材にクリアの塗装をするので木材の色そのまま。
木本来の色を楽しむことが出来ます。


ブラックチェリー材の最大の特徴は日焼けです。
届いた時は白っぽく、時間を掛けてだんだんと赤茶色になっていきます。

さっきの写真、オットマンの脚部だけ白っぽくて、Kチェアのアームとリビングテーブルはもう焼けている状態。
見比べてみるとよく分かります。

使い込んでいくとツヤのある飴色っぽくなってきてカッコいいんです・・・!


節や白太、ガムポケットなど、木の特徴がよく見られるモデルでもあります。

ラノベージュのシリーズって、見た目から、生地から、木材から、どこからみてもステキな家具なんです。