あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.798 包丁男子セミナーを開催するまでのお楽しみ

早速『包丁男子セミナー』へお申込みいただいた皆様、ありがとうございます。
参加をご検討いただいている方もあと5席ありますのでぜひお待ちしております。
詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/sa-style/20150210/p1


開催まで楽しみにお待ちいただけたらと思い、
岐阜駅直結にある岐阜県産品"だけの"インテリアショップ
『GIFT SHOP』でのワークショップに参加した際の写真をご紹介します。

ずっと大切にしているスミカマのペティナイフを持って行きました。

30年くらい愛用している包丁をお持ちになった方も。
スミカマのダイヤモンドシャープナーを試してみます。
なんと、大根がきれいに切れるように大変身しました。

スミカマの炭竃太郎さんが、包丁の種類や機能について
分かりやすく、そしてマニアックに教えてくださいます。

研いだ(正確には炭竃さんに研いでいただいた...)
スミカマチタニウム(三徳グレー)で葉っぱもトントントン♪

岐阜県関市製。
歴史を知るとますます愛著が湧き、使っている自分にも自信が出ます。

シャシャッと研ぐ炭竃さん。
テキパキとして、さすが歴史あるメーカーの方です。

驚き!
研いだ包丁の"返し"を取るのにジーパンが使えるそうです!
かなり驚きの光景でしたが、道具を使い込むところが非常にかっこよかったです。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
名古屋市天白区植田西3-105 サンセイビル2F
12:00-20:00 水曜定休
052-806-4228
info@sa-style.jp
地図はコチラ