あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1021_シオ麺 第4話 「元祖タンメン屋」

毎度お世話になります!
板頭です◎


今日のシオ麺は番外編的な位置付けで塩釜口から出ます。
dトラベルが出版され、今何かとアツい(?)、
岐阜に本店を構えるこちら。


元祖タンメン屋(一宮インター店)

タンメン(2辛)。


元祖タンメン屋のタンメンは岐阜タンメンの愛称で親しまれています。
関東地方の一般的なタンメンと違い、豚肉、白菜、キャベツ、
ニンニクから旨味を抽出し、塩だしのスープと合わせたシンプルながら
味わい深いオリジナルのタンメンです。
※元祖タンメン屋HP参照


辛さを1辛から5辛、5辛以上の6種類から選べます(5の方が辛いです)。
辛いのが好きなら3以上がオススメです。


なんかすごいクセになるんですよね、岐阜タンメン笑。
あっさりしてるけど、コクと旨味があるから
しっかり食べ応えがあって、また次の日も食べたくなる…。
しかも野菜がたくさん摂れる…。
スープが染み込んだ野菜は激ウマです。
お酒を飲んだ後シメで食べたいラーメン(板頭編)堂々の第1位です。
塩釜店希望します。お願いします。


次回シオ麺、「ラーメン福」
絶対見てくれよな!