あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.726 サイトーウッド!!

こんばんは!スタッフの魚住です!


サイトーウッドの売り場作りに時間が少しかかってしまいましたが
やっと完成いたしました!!

ウッディなものが好きな方は特に要チェックです!

では、先日サイトーウッドに工場見学に行ってきた内容をお伝えいたします!



周りに大企業の工場が「ドドーンッ!」とあるなかに
ポツンと小さな工場が。
そこがサイトーウッドの工場です。


サイトーウッドは量産体制をとっており
僕自身も、色んなカフェや、カフェでなくても
レジでお金を受けるために使われていたりと、
色んな場所でサイトーウッドの商品を見るので
工場は「ドドーンッ!」ってあるのかと思っていましたが
まったくそんな工場ではなく、
職人さんたちが面と向かって話し合える距離を保てるような
アットホームな工場で、あたたかい雰囲気の工場でした。


今回の工場見学で1番感銘を受けたのが
「ほぼ手作り」であること。


芯材と薄い木の皮を張り合わせる作業
成形後に研磨する作業
研磨後に商品をチェックし、修正する作業
ふたをしめる作業
塗装の作業
塗装後の研磨作業
(塗装と塗装後の研磨は何度も繰り返します)
梱包作業


これ全部手作業です。


1つ1つ、丁寧に。

工場内の10人程度の方が
必死に1つ1つ手をかけているところを
間近に見て「すげー…」「すごいですね…」
という感想しか出ませんでした。


言葉で伝えきれないのが非常に
残念なのですが、ほんとにすごいんです。



ここで1つ疑問が。
「なぜ、手作業なのか?」


斎藤様にお尋ねしたところ
「木は機械じゃ処理できない」
「木は1本1本性質が違うから、人の目で見て、触って、確かめなくてはいけないんだ」
と、熱く語っていただけました。


今シオアパにあるこの商品たちも
「1つ1つ職人さんが丁寧に仕上げた
想いが詰まった商品たちなんだな」、と思うと
思い入れが深くなってしまいます。



自信をもって、「いいものはいいもの」だと販売できること
それを作っている作り手を知り、販売できること
これができているということは
とても恵まれたことですし、お客様に伝えていかなければならないことだと
感じております!


今サイトーウッドのものを使われているお客様
ちょっとサイトーウッドを見てみよっかなと思ったお客様
スタッフ魚住が100%の自信をもっておススメいたします!


ブログで書ききれないことだらけですが
ご来店いただければお伝えいたします!


今回工場見学に同伴し、熱く説明して下さった
サイトーウッドの代表取締役の斎藤様
工場で仕事をされていた職人の方々
厚くお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。


ではみなさま、寒くなってきましたが
体調にはお気をつけて、日々をお過ごしください。

ご来店お待ちしております。


シオガマアパートメントスタイル 魚住


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
名古屋市天白区植田西3-105 サンセイビル2F
12:00-20:00 水曜定休
052-806-4228
info@sa-style.jp
地図はコチラ