あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.962_カリモク家具工場見学会2015に行ってきました

こんにちは◎
板頭です。

いきなりですが…
昨日11/11(水)、カリモク家具工場見学会』へ行って参りました!
お客様とは11回目、僕個人としては初の工場見学会。
地元愛知の方はもちろん、なんと宮崎からもご参加いただきました。
ありがとうございます!
愛知県知多郡東浦町にあるカリモクの工場。
実は僕の祖父母の家がめちゃくちゃ近所にあるんです。勝手に縁を感じてしまいます笑。
カリモクの家具が実際に作られる工場を見学できるのはすごく嬉しくて
ありがたいことだなあ、とワクワクしながら工場見学に臨みました。


実際に工場を見てまず驚いたのが、工場の広さです。
4000坪もあるという工場。広さとものの大きさに圧倒されます。

たくさんの工程を見学させていただき、ただ「すげー…」「おおー…」
と感動しっぱなしでした。


その中で特に印象深いのが、Kチェアの背もたれのボタン締めの工程です。
ひとつひとつ手作業で付けられるボタン。背もたれの裏側で結ばれているのですが、ここにも工夫が。
簡単に取れないよう結び目に布を挟み、紐をギュッと絞って結んでいるんです。
この作業をされている職人さんのスピードがとにかく速く、
ものすごくカッコよくて頭から離れません。
最後にはカリモクの家具に使われる木材でのワークショップも。

あっという間の4時間でした。


今まで知らなかった工夫、作業工程、職人さんの技術。
「木は一本一本表情が違うから、機械だけではなく人の手を加えないと駄目なんです。」
と教えていただきました。
手作業が多い理由が分かり納得するのと同時に、カリモクの職人さん達の熱意にすごく感動しました。
やっぱり生で見て直接お話を伺えることはすごいことだなと思います。
好きだったカリモクの家具がまたさらに好きになった工場見学会でした!


ご参加いただいた皆様、カリモク家具の皆様、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。