あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.211 おかえり!

クリーニングに出していたラグが、帰ってきました!

おかえりー!


きれいに、毛並みよくなりました♪
帰ってくるまでは、「約1週間」、
クリーニング代は「1,500円」でした。
(ラグのサイズは、150×140cmです。)


今回クリーニングをお願いしたのは、シオアパから歩いて5分ほど、
153沿いの「たんぽぽクリーニング」さんです。
愛知県名古屋市天白区植田西3丁目813
(電話番号 052-808-7631)


こんな流れでした。〜たんぽぽクリーニングの場合〜
(1)電話で、相談。
ラグマットのクリーニングであることと、サイズや素材を伝え、受付可能か確認しました。
この時、クリーニング代をサイズから計算して目安を教えてくださいましたが、
素材や毛の長さも関係するので、実際店頭に行くまでは、あくまで目安になります。
☆シオアパでラグをご購入いただいた方で、素材を知りたい方はご連絡ください☆
☆またはラグの商品情報ページをご確認ください☆
http://www.sa-style.jp/shop/genre/967

(2)店頭に、持ち込み。
サイズを伝え、クリーニングをお願いしました。
(サイズや、種類によっては、外の業者さんにお願いすることもあるそうです。)
いろいろ親切に教えてくれました。

(3)1週間後、受け取り。
6分の1程の大きさにたたんで袋に入れていただいていました。
この状態で、長期保管すると折り目がつきやすいので、
出来上がったら、早めの受け取りをおすすめします!
または持ち込みの時に「折らずに、巻いて下さい」とお願いしたら、対応可能かもしれません。
(今回、自分は言うのを忘れてしまったので...。次は確認してきます!)


以上です!
今回は、伊トー店長の紹介で、シオアパ近くのクリーニング屋さんへ行ってきましたが、
みなさんの普段行くクリーニング屋さんや、ご自宅の近くのところでも、
ラグのクリーニングをやっていたら、年に一度ほどお願いしてみてはいかがでしょうか。


たんぽぽクリーニングを利用してみたい方は、場所をご紹介しますので聞いてください。
ラグの使い心地や、使っていて気になることがありましたら、ぜひその時に教えてください^^


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/