あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

№1388_晋山窯ヤマツ「konare:moment」特集

こんにちは、松永です。
昨日は愛知県立芸術大学までチャリでいってきました!
やはり丘陵地、起伏が激しい!

店頭では12月初週まで、秋のくらしをたのしむウィークを開催中です。
第一弾はd design travel特集、第二弾はsyosyumoku特集。第三弾はNISHIGUCHI KUTSUSHITA特集、11/9(水)からスタートの第四弾は晋山窯ヤマツのファクトリーブランド「konare:moment」特集です!(相変わらず告知が遅くてすみません)

 

konare(コナレ)、当店では今年5月以来2回目のPOP UPです!

秋のくらしをたのしむウィークなんて名前がまだついていなくて、この週に食器ウィークにしたいんだけど、何特集にしよ~~とモヤモヤ考えていた時に、たまたまkonareのクリエイティブディレクター(?ですか?)の山元さんがお店に来てくれて、相談してみたらヤマツさんに聞いてくれて、二つ返事でOK!大変ありがたいことです。しかもこの時点で10月の中旬にさしかかろうというタイミング。ありがたいです。

お店では、前回のPOP UP以降マグカップのみ展開していたkonareのモーメントシリーズ。同カラーでプレートもあって、でも常に置くには場所が全然足りない・・・でもみんなに見てほしい・・・。そんな都合でもともと年に1回以上はkonareのPOP UPをしたいなと考えていました。ある意味10月中旬のできごとは、超グッドタイミングで運命感じました。

そのときに実はもうすぐ新作を出す予定だ、と教えていただき、それでは、ということで新作発表の場も兼ねることに。前回はkonareブランドの商品をたくさんご用意いただきましたが、今回はkonareのなかでもモーメントシリーズをしっかり見ていただきたくて、モーメントだけに完全に絞って展開しております。

ちなみに先ほどから出てきている「モーメント」は、konareという晋山窯ヤマツが展開する食器を中心としたファクトリーブランドの中の、モーメントシリーズのことを指します。

konare:moment

朝の時間を丁寧にすごすためのマグとプレートのシリーズです。

マグは背の高さを低く設定。持ち手とカップの底の高さは同じ(ツライチ)に設定。こうすることにより、忙しい朝の時間に手が引っかかってひっくり返しちゃう!というアクシデントも防ぐ。持ち手は空間を広くして、だれでもしっかり持って使うことができます。飲み口を広くつくることでコーヒーの香りが部屋中に広がる心地よさを感じたり、スープを飲むのにもぴったり。容量は一般的なマグカップよりも小さく、朝の時間にちょうどいいサイズ感をもっています。

プレートは、この朝にちょうどいいサイズ感のマグと合わせてつかいやすい、食パンがぴったり収まるサイズ。この気持ちよさはなかなかないかも。丸みもあるけど四角い、なんだか親しみのあるプレートは、トーストだけでなくいろいろなメニューの食べ物にも合う。

そして今回、ここに仲間入りしたのがスープマグ。マグのさらに大きなサイズのスープマグは、具沢山のスープにとくにぴったり。マグではどうしても小さくてできなかったことができるようになり、選択肢が広がる朝食タイム。スープマグを最初に入手してくれた方は、子供の朝のシリアルマグにする!とご購入いただきました。容量のしっかりあるマグカップとしても使えますし、よりマルチさが向上したマグだと思います。持ち手はマグと同形状なので、しっかり持てる機能も忘れていません。

 

yosooi

momentシリーズと同じデザイナーさんがデザインしたyosooi(ヨソオイ)。こちらはお花を生ける器です。テーブルにおいても主張しすぎないサイズ。丸みがありコロンとかわいいのに、便利さも兼ね備えた優秀な花器です。真ん中の線からパーツが分かれ、上は蓋のような感じでカポっと外せます。カポっと外すと中がしっかり見えて手も入れられるのでお掃除もらくに。お花のある暮らしに手が届きやすくなります。

(▼前回開催時の様子)

 

石膏型

ヤマツさんにご協力いただき、マグとプレートをつくる石膏型を皆さんに見ていただくため、ご用意しました! 丸いのがマグをつくる石膏型、涙型のがプレートをつくる石膏型です。どんなふうに作られるかはぜひ店頭で!

 

開催期間延長します!

そんなこんなで、ここまでヤマツさん、デザイナー山元さんにいろいろとご協力いただいたこともあり、せっかくなのでkonare:moment特集は1週間延長することになりました!まだ来週末も、konereのモーメントシリーズを見ていただけます!(この情報はまだこのブログでしか発表しておりません・・・!日曜か、月曜か、インスタで告知予定。

それにともない、事前にお伝えしていました「秋のくらしを楽しむウィーク」の日程に変更がありますので、赤津焼特集、おぼろタオル特集を楽しみにされていた方はご注意ください!

 

▶11/9(水)~11/21(月) konare:moment特集
▶11/23(水)~11/28(月) 赤津焼特集
    *スタートが1週間伸びました
▶11/30(水)~12/5(月) おぼろタオル特集
    *開催時期が約1週間短縮になりました

 

 

それでは、また来週のブログで会いましょう。

____________________
秋の暮らしをたのしむウィーク


▶now!
11/9(水)~11/14(月) 11/21(月)
晋山窯ヤマツ「konare:moment」特集

▶next!
11/23(水)~11/28(月)
赤津焼」特集

____________________
大須DECO by シオガマアパートメントスタイル
11:00~20:00
名古屋市中村区平池町
グローバルゲート2階
052-485-8218
info@sa-style.jp  info@osudeco.com
※お問い合わせの際はシオアパの○○のブログをみたとお伝えください。
____________________