あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1066_展示会に行ってきました!①

毎度お世話になります!

松永です∴

げんこつハンバーグが好きです。



今週、東京の展示会に行ってきました!
書いていたら長くなってしまったので、今回は1・2・3部構成でお送りいたします。


第1部。

国際家具見本市で開催されていたカリモクニュースタンダードの展示会場では、キャストールソファの3シーターが展示されていました。
2m10cmあったらさすがに、、、と思ったのに、やっぱり真ん中の支柱がなかった!

初めましての人が多すぎて緊張していたら、写真を撮るのを忘れていました。
チャンスを逃した。。


実はキャストールソファの2シーターは幅180cmあるのですが、普通ならこの大きさでも支柱がつきます。
2mを超えてくる3シーターで支柱が付かないのは本当にすごいこと!


ビッグゲームのデザインもかっこいいけど、それを実現してしまうカリモクの技術力!!
そのデザインでカリモクのかなり過酷な耐久試験基準に合格できるのがスゴいところなんです。

カッコいいデザインと、かなり優れた耐久性、これが実現できるのはカリモクだけだと思います。



キャストールソファ、めちゃめちゃイイですよ。
シオアパでは3階に2シーターを展示しています。
是非見に来てください!!!



カリモクニュースタンダードのディレクター、ダビさんと。
緊張してあんまり話ができませんでした。。
次の機会、、あるかな。。




展示会を見終わった後はカリモク60直営店豊洲店に行ってきました!

シオアパとは違う60の見せ方でした。
お店が広い。白い。

そしてまんべんなく60の展示がありました。
直営店限定品なども販売していて、ちょっとほしいかも、、と思ったり。

タープブルー2シーターの展示もありました。カッコよかったです。

柳宗理のカトラリーも、アデリア60も、ホッカ60もありました。
ロングライフデザインを基準にモノを取り扱っているとどうしても似てしまいますね。笑




そして渋谷ヒカリエd&departmentにも行きました!
ここにも柳宗理のカトラリーが置いてありました。
普遍的なデザインは強いです。



dトラベル奈良号の特別展を見て、各地のイイモノをみて、
私は手ぬぐいを買いました。
dトラベル奈良号もシオアパにあります。


そのあと諸事情により、もう一度d&dに戻ることになったのですが、
戻ることになってよかった!


なんとナガオカケンメイさんにお会いすることができました!!



本当に運がよかったです。
シオアパの新人です、とあいさつできました。
ロングライフデザインというコンセプトを提案したあの、ナガオカケンメイさん。
なんだかドキドキしました。


第2部に続く・・・。