あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.744 Kチェアパーツ価格表、更新。


カリモク60 Kチェア パーツ一覧を更新しました。


http://www.sa-style.jp/freespace/item/1606


シート、背モタレ、右アーム(プレート付)、左アーム、前桟(まえざん)
5つのパーツで構成されているKチェア。


例えば、一人暮らしを始めた頃に買った思い入れのあるKチェア。
二人暮らしでも愛用し続けた、初めての引越しの時にシートを新品にしようか、なんて時。


例えば、おじいちゃんが会社の応接間で使っていた古いKチェア。
(正確には、WS1150という旧モデル)
シートはぼろぼろ…でも木製アームは年季が入ってめちゃめちゃかっこいい!!
だから、シートだけ交換する。
古いKチェア、シートは最新!
パーツ交換のメンテナンスで、もっともっと受け継がれる椅子に生まれ変わる。


例えば、やんちゃな愛犬がアームをかじった…!
とりあえず、新しいアームをパーツで頼んで置いて、
ちゃんと我慢が身についたら、気持ちよく新品に変えてやろう。


さまざまな所持品の修理や、パーツ交換。
決して安くは無いことが多いと思います。
そこには、手をかけるべき作業があり、
またそれだけの価値があるからです。


とはいえ、パーツの注文はけっこう勇気のいる決断だとも思います。
自宅のKチェア2シータースタンダードブラック、
7年愛用していますが、破れることもガタつくこともありません。
もし破れるようなことになったら…ショックです。
そしてその時に
「3万円です」と言われたら、色んな意味で大ショック。
でもだからと言って
こんなチェア選ばなきゃよかった!なんて思えません。
このチェアがなければ私の部屋じゃないし、
今までもこれからも、大切にしたい気持ちは変わらないはずだからです。
5万のチェアを直すのに3万かかる、というよりは
これからも大切にしたいから3万円かける。という気持ちです。


パーツを変えることにこんな自信が持てるのは、
最新のシートのメリットを知っているからです。
バネは太くて丈夫になったわ、
合皮は破れにくくコーティングされてるわ、
ウレタンの密度は上がってるわ、
中の木枠はぶ厚くなってるわで、
外から見たデザインは変えず、
中身の進化がすごすぎる。


本当はもっともっと、このメリットをお伝えしないといけないですね…
欲しいけど、不安になってしまったり、
愛用しているのに、悲しい気持ちになったり、
そういう出来事をできるだけなくし、納得して愛用し続けて欲しい。


世の中にいいチェアはいっぱいあります。
その中でも、このKチェアを好きになった気持ちを、自信を持って後押ししたいです。


シオガマアパートメントスタイル 林


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
名古屋市天白区植田西3-105 サンセイビル2F
12:00-20:00 水曜定休
052-806-4228
info@sa-style.jp
地図はコチラ