あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.693 臨時休業をありがとうございました。 

こんにちは。シオアパの林です。


8/13(水)14(木)15(金)と
定休日と併せての夏季休業をいただき、ありがとうございます。


明日8/16(土)12:00より、通常営業いたします。
ぜひご来店お待ちしております。


せっかくいただいた休み、今年は福井・石川へ向かいました。
木曜日には、金沢21世紀美術館へ行ってきました。


あの特徴的な建物の中庭『光庭』では、
中村好文さんによる、長期インスタレーションが行われています。(〜8/31)


『Hanem Hut』
エネルギー自給自足を目指す仕組みをもった、ひとり暮らし用の小屋。

屋根の上にある、使われなくなった樽を活用した貯水槽。
雨水を集め、地下を通って、ポンプから水を汲む。
貯水槽の上には、小さな太陽光パネルも。


その仕組みの図解は、とてもシンプルで納得できるもので、
別室に展示されている、小屋ができるまでのプロセスも(メモ,動画,手描きの設計図...)
含め、とてもワクワクしました。



エネルギーについての数値的な解説はありませんが、
ここで暮らしたら...と想像がふくらむ魅力があり、


「小屋」で「ひとり暮らし」のスケール感だからこそ、
生きるのに必要なものってなんだろう、
いい暮らし、ってなんだろう、と考えをめぐらす貴重な時間をいただきました。



また他の日には高校時代の友人たちと会ったり、家族と話をしたり、
それぞれの役割や、いまの立場にとても感謝して連休を終えました。


ありがとうございました。


明日からもご来店お待ちしております。


シオガマアパートメントスタイル 林


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
名古屋市天白区植田西3-105 サンセイビル2F
12:00-20:00 水曜定休
052-806-4228
info@sa-style.jp
地図はコチラ