あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.398 スタイル

いつもの喫茶店で見た写真集にあった言葉。


豪華な写真や分厚い雑誌に出てくるようなインテリアに、いったい僕らのうちの何人が暮らしているだろう。
でも小さい部屋にごちゃごちゃと、気持ち良く暮らしている人間なら、たくさん知っている。
そして「スタイル」という言葉を使う時、それはたくさん、どこにでもあるから「スタイル」と言えるのであって、自分のまわりにひとつも見つからないようなものを「スタイル」と呼ぶことはできない。

    • -


僕らの生活はもっと普通だ。
木造アパートや小さなマンションにごちゃごちゃとモノを詰め込んで、絨毯の上にコタツを置いたり、タタミに洋風家具をあわせたりしながら、けっこう快適に暮らしている。

    • -


狭いと憐れむのもいい、乱雑だとわらうのもいい。
だけどこれが現実だ。そしてこの現実は僕らにとって、はたから思うほど不快なものでもない。
タツの上にみかんとリモコンがあって、座布団の横には本が積んであって、ティッシュを丸めて放り投げて届く距離に屑カゴがらあって...そんな「コックピット」感覚の居心地良さを僕らは愛している。

都築響一 TOKYO STYLE)




シオガマアパートメント『スタイル』は、
そんな最強のコックピット感覚も、
かっこいい!何かや誰かへの憧れも、
一緒にみつける場所でいたいんです。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ