あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.934_one pots ワンポッツ 新入荷








三宅博之氏デザイン
『one pots ワンポッツ』の取扱をスタートいたしました。


ワンポッツ
その名前から予想できるとおり、
ひとつで成り立つ鉢。


鉢と受け皿の機能が
美しくむだなく
鉢の”定型”の中に収まっています。


部屋に植物を受け入れるというのは
気持ちの余裕や優しさの現れだとも思います。
日々見て、水をあげて、触れて、
小さな柔らかい葉っぱだったのが
翌朝にはぐんと広がっているのを見ると感動します。


one pots ワンポッツ
4号 3,800+tax
5号 4,800+tax
6号 5,800+tax


植物が好きで、ワンポッツ4号を選んでくださったお客様の決め手は
水受けにたまる水にほこりが入らない構造なこと。
そうか、たしかに!とうなずくご意見でした。
あと、陶器の鉢も好きなんだけどちょっと違うのいいなーって
自転車やコーヒーを楽しむその方の部屋に
ワンポッツがちょこんと収まる様子を想像して嬉しくなりました。


成長してきたから植え替え用にと5号を選んでくださったお客様は
家にあるサイドボードの上に置く予定。
アルミのへら絞り(*ハンドメイドの技術)が
木の家具にアクセントになるねって、しばらく探していたという鉢を
ワンポッツに決めていただきました。


もう3ヶ月ほど前。
「ワンポッツ、見に行ってよろしいでしょうか」
そんな突然のお願いを快く迎えてくださったデザイナーの三宅さん。
翌日伺った名古屋伏見の事務所。
秘密基地のような気持ち良い場所でワンポッツと対面しました。
はじめて販売する『鉢』という商品が
シオガマアパートメントスタイルな暮らしにどう馴染むのか。
生産数も限られ関西で手作りされるアルミニウムの鉢。
長くお付き合いできたらと思っています。
ぜひ見にいらして下さいね。


※8/17(月)〜20(木)が夏期休業となります。そのほかは通常通り火・水定休にて営業いたします。ご来店お待ちしております。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE 名古屋市天白区植田西3-105 サンセイビル2F 12:00-21:00 火・水定休 052-806-4228 http://www.sa-style.jp/