あやのん手帖

名古屋市天白区にあるセレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.554 『名古屋渋ビル手帖』の取扱店になりました。

名古屋の街を歩くと所々で出会う、なんとも渋い雰囲気のビル。
そんな『渋ビル』を愛する『渋ビル研究会』による『名古屋渋ビル手帖』が、
今夏、創刊したことをご存知でしょうか。

このたびシオガマアパートメントスタイルは、
『名古屋渋ビル手帖』の取扱店になりました。

雑居ビルに存在するシオアパとしても、
名古屋のショップとしても、ぜひ紹介したい一冊です。
なによりきっとシオアパのお客様達なら分かっていただけるだろう
『渋ビル』という感覚。

渋ビルを愛するあまり開発した『ビル弁』のレシピまで掲載。
よく見ると、弁当の詰め方の下書きは本格的な「図面」。
それもそうです、研究会のお一人、ウタグチさんは個人事務所を構える建築家さん。

渋ビルを愛でる人達の共通言語になるであろう『渋ビル辞典』も丁寧な解説です。
どの渋ビルの写真も非常に「渋やか」で、紙面全体にもぐっと心をつかまれるのは、
研究会のもう一人、テラシマさんが、WEB・グラフィックデザイナーでもあり、
また本当に本当に、渋ビルを愛しているから。と言えるでしょう。


道沿いに見える「ビルサイン」が、とてもレトロだったりして気になったこと、ありませんか?
そんな「ビルサイン」も、プロの目線で、でも愛情をこめて紹介されているから、
きっと共感していただけるのではと思います。



今後、「渋」なる発展を見せてくれそうな『名古屋渋ビル手帖』。
創刊したばかりの一冊、手にいれておくのは今のうち。
『名古屋渋ビル手帖』
¥500(税込)


またシオアパとしては、これも名古屋土産のひとつに推薦したいと思います。
商品情報:http://www.sa-style.jp/shop/item/32426


『渋ビル研究会』BLOG
http://shibubuilding.blogspot.jp/


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ


『シオアパあっちゃんのウフフな話』をパソコンからご覧いただくと、スタッフがケータイで撮影している『SASNAP』もお楽しみいただけます。