あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.356 おめでとう、スミカ。

豊田のインテリアショップ『Sumika スミカ』は、
シオガマアパートメントスタイルの姉妹店です。
スミカは、シオアパの1コ下。
おかげさまで今秋で、8周年を迎えます。


おなじみスミカの「てんちょー」は宇野さんです。
私たちの会社で、一番長く働いている方です。
HRの所在地が移転し、シオアパのスタッフが交代し、
スミカのスタッフが卒業し、大須DECOがオープンし、
今の私たちがあるまでを、一番長く見て来た方です。


だから、伊藤さんから「宇野ちゃん」と、聞く機会はとても多く、
入りたての頃、レジに立ちながら何食わぬ顔で漫画を読んでいたという伝説に始まり、
スミカのスタッフの心がバラバラになってしまった時、実は誰よりも悩んで泣いていたこと、
決して言葉は多くないけれど、誰よりもスミカが大好きで、
スミカの店長になる時、人生を預けます。と言ったこと、
スミカは8周年、そのうち宇野さんがスミカにいるのはもう7年になります。


そして、今スミカを支えているスタッフ3人、
あんちゃん(鈴木)も実は昔からのメンバー。
スミカを卒業し、インテリアコーディネーターというステップアップをして戻ってきたスタッフです。
シオアパにもよく顔を出してくれて、率直な意見をポーンと言ってくれる感じがとても好きな人です。
アサイちゃん(浅井)は、正直出会った時は「若いのキター!」という感じがしましたが、
仕事ではとても見習うところが多く、あらゆることに「根性座ってんなあ。」と思わされます。
今年の春メンバーに加わった花ちゃん(花田)、仕事用の「花ちゃんノート」は早くも伝説です。
花ちゃんもインテリアコーディネーターを取得していて、前職での経験も豊富な方ですが、
スミカでもどんな小さなことでも必ず聞いて調べて確かめるそうです。


豊田市駅前、T-FACE6階のセレクトインテリアショップ『Sumika』は、
そんな4人のメンバーで日々営業をさせていただいています。
8年間のあいだには、
シオアパ先輩スタッフなっちゃん
(実はシオアパ勤務前、スミカスタッフから歴史は始まったそうです。)
大須DECO店長の大嶋さん
(スミカを卒業後、某インテリアショップで副店長を務め、大須DECO店長に。)
話しはじめたら時間がいくらあっても足りないほど、個性ある元スタッフ達がいます。


まだまだ他の店舗のスタッフも含め、
お客様にご迷惑をおかけしてしまうことや、至らない点があるかもしれません。
これからもみなさんのご来店がより楽しいものになるよう、少しずつですがスタッフが成長し、
伊藤オーナーが言う「その街に暮らす人の部屋をカッコよくするお手伝い」をさせていただけるよう、
営業を続けていきたいと思っています。


長くなってしまいましたが、
「スミカ、8周年おめでとう!」
オーナー、スタッフのみんな、おめでとうございます。
そして皆さん、これからも応援をよろしくお願いいたします。


昨日から周年祭イベントがスタートしています。
革キーホルダー、Sumikaバージョンもあるみたいですよ〜!
ぜひそちらも手に入れに、8周年のスミカにご来店ください。


それでは...シオガマアパートメントスタイルも!
12時よりオープンです。


伊藤オーナーのココだけの話(旧:伊トー店長のココだけの話)
『No.77 Sumika(06.07.04)』
http://www.sa-style.jp/service/page/24
懐かしいスタッフの写真付き(宇野てんちょーも)で、そんなスミカの話が書いてあります。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ