あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.343 シオアパは105番地

Calender カレンダー
語源はラテン語...という恒例のあれですが、
意味は「毎月最初の日」だそうです!
いまは紙のものも、デジタルのものも身近ですが、
さかのぼって行くと、とても神聖な存在だったような、カレンダー。


イームズオフィスの壁にかかっていたことでも知られる
エンツォ・マーリ(イタリアの巨匠)デザイン『Formosa フォルモサ
”万年日めくりカレンダー”です。
大きく日にち、それから曜日と月がそれぞれカードに記されています。



以上は「イームズフィルム」短編の冒頭ですが、
ラストシーンでは、オフィスを象徴するようにFormosaが壁からはずされて映像が終わります。
こういった日付や、その数字って、なにかと意識したり大切だったりしますよね。


明日は8/11(土)

Formosa フォルモサ
¥24,150(税込)


いよいよお盆休みでしょうか?
実家に帰るのが楽しみな方も多いと思います。
シオアパは8/13(月)から休みをいただきますが、明日&あさってはオープンです!
久しぶりに名古屋に帰って来る方も、
しばらく名古屋を離れる方も、今週末のご来店お待ちしてます^^


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ