あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

№1367_NISHIGUCHI KUTSUSHITA

こんにちは、松永です。
NISHIGUCHI KUTSUSHITAのあったか靴下で毎日過ごしています。

 

f:id:sa-style:20220205191239j:plain

ブログでは初登場の「NISHIGUCHI KUTSUSHITA」。履き心地にこだわったはくひとおもいな靴下たちに、既に心をわしづかみにされている方もいるとか・・・。私もその一人・・・。お取扱いスタートして4ヵ月ほど。ギフトにもたくさんご用命いただいております。

 

 

NISHIGUCHI KUTSUSHITA

奈良県のNISHIGUCHI KUTSUSHITA。1950年から靴下づくりを続ける、日本のファクトリーうまれの靴下ブランドです。履く人のことををまじめに考えて作ること「はくひとおもい」という言葉をコンセプトに掲げています。

良質な天然素材、新旧のマシンを活かした編み方、時代にとらわれないデザイン、価格、いろいろなことにこだわり、はくひとのためを追求しながら靴下づくりを続けています。

一番グッときたのは「トレンドだけを追い求めるのではなく永く愛用できる定番を作り続ける」とハッキリ言っているところ。だから、お気に入りの靴下があったら来年も同じものを買うことができる。ファッションアイテムの感覚が強い靴下ですが、靴下はもともと下着でありそれは機能が求められるもの。気に入ったそれがいつもある安心感。同じものを使い続けたい人(私そうなんです)にはとってもぴったりだと思います。そうでない人でも、デザインやカラーがすてきで履き心地もいい、ときたら、お気に入りになること間違いなし・・・!

ただのファッションアイテムで終わるのではなく、履いた時にちょっと気分が上がるような、思わず選びたくなるような履き心地の靴下。
ものづくりの姿勢、その靴下の品質、バランスのよい価格、このほかいろんな面をとっても素敵な靴下です。この靴下を履いたら、暮らしがちょっと変わるかもしれません。

 

NISHIGUCHI KUTSUSHITAのアイテム

NISHIGUCHI KUTSUSHITAはたくさんのアイテムがあります。全部紹介したいのですが、今回は冬向きなあたたかい靴下を紹介いたします。

f:id:sa-style:20220205173944j:plain

ウールジャガードソックス(オートミール

ウールジャガードソックス

NISHIGUCHI KUTSUSHITAの定番ソックス「ウールジャガードソックス」。ブランドロゴの靴下の絵「ソックハート」もこの靴下から来ています。防縮ウール使用のしっかり感のある、あたたかい靴下です。厚みもあってこれがあれば冬を乗り越えられる!そんな安心感もいっしょにくれる。寒くなってきたからあれを出そうかな、と季節の訪れも教えてくれる靴下です。

 

f:id:sa-style:20220205175219j:plain

ウールリブソックス(カーキ*Mサイズのみ展開カラー)

ウールリブソックス

かさ高く温かく、そして軽さが特徴のウールを使用した靴下。軽いくて柔らかくてあたたかいことがこんなにうれしくて気持ちいいことに気づかせてくれる。足首部分が少し長いのが温かさをプラスしてくれて嬉しい。ウール特有の徐々にしまりゆく感じも楽しめます。足首細めなデザインもかわいい。

 

 

f:id:sa-style:20220205181939j:plain

モヘアウールパイルソックス(ボルドー

モヘアウールパイルソックス

やわらかいキッドモヘアとウールをブレンドした起毛糸を使った、雪国でもあたたかく過ごせる靴下。あったかい靴下どれですか?と聞かれたらまずこれをおすすめします。足首部分は二重構造のレッグウォーマー、足部分は裏がパイル、きもちいい柔らかい感触に足をつつまれるあたたかい靴下。お風呂上りにこれを履いたら冷え性のあの子もニッコリ。

 

f:id:sa-style:20220205183110j:plain

ウールコットンスラブソックス(ブラウン)

ウールコットンスラブソックス

ウールとコットンをブレンドした、ポコポコとした感触とヴィンテージ感のある靴下。使用を重ねるごとにウールが少しずつ出てきて経年変化が現れます。ウールにコットン混ざることで強度が増して、ガシガシ使って経年変化を楽しんでいけるウールコットンスラブソックスです。ブーツにもおすすめ。

 

f:id:sa-style:20220205184016j:plain

シルクコットンホームソックス(チャコール)

シルクコットンホームソックス

NISHIGUCHI KUTSUSHITAが考える「おうち専用」のホームソックス。外側はコットンで強度を上げ擦れに強く、内側を吸湿性保温性のあるシルクコットンのパイルにすることで、身体の熱をのがさずあたたかく過ごせます。締め付けがほどんど無く、パイルがふんわり足を包むので、気持ちがよくて毎朝毎晩履きたくなる靴下です。これは冬だけでなく、ちょっと冷える朝晩など、オールシーズンでおすすめです。

 

 

以上がさむい冬におすすめの靴下たちです!
身体は足からあたためて、残りの寒い冬を快適に過ごしましょう◎

※サイズについて
S(23~25)、M(25~27)、L(27.5~30)があります。NISHIGUCHI KUTSUSHITAは天然素材でほどんどできているため、徐々に縮むことを考慮し、すこしゆったりとしたサイズにできています。Lサイズはもともと海外仕様のためさらに大き目なサイズ感で作られているため、27.5の方でもMサイズをはいていただいてもいいかと思います。LサイズはSMよりも少ないアイテムの入荷です。
※お取り寄せについて
店頭では入荷状況によりご希望に添えない場合がありますが、店頭にないサイズ、アイテム、カラーはお取寄せ対応もできますのでご希望のお客様はお声掛けください。なお、秋~冬シーズンは通常納期で3週間~1か月ほどお時間をいただきます。メーカーで欠品している場合は次回生産分からの入荷となります。家具とは違い、メーカーから出荷されるまで納期のご連絡ができませんのでご了承くださいませ。

 

 

 

※※一部価格改定有※※

NISHIGUCHI KUTSUSHITAは一部靴下の価格改定があります。下記のほか、当店に現在おいていないアイテムにつきましても一部商品の価格改定があります。詳細は店頭でご確認ください。もし取寄せご注文をいただく場合は2月中旬までにご連絡いただけるととっても助かります。

◎価格改定商品◎
ウールジャガードソックス
ウールリブソックス
ウールコットンスラブソックス
→3月発注分から+110円

モヘアウールパイルソックス
→3月発注分から+220円

エジプトコットンリブソックス
→次回入荷分から+110円

など

ご不明点お気軽にお問い合わせ下さい。

///////////////////////

ベニワレン&ヴィンテージラグフェア
2/10(木)~14(月)開催!

詳細はこちら↓↓

sa-style.hatenablog.jp

ご予約はこちら↓↓

docs.google.com

///////////////////////
大須DECO by SHIOGAMA APARTMENT STYLE
名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート2階
052-485-8218
11:00~20:00 定休日無し

カリモク60正規販売店|SHIOGAMA APARTMENT STYLE
Twitter / instagram / facebook
///////////////////////

※価格は税込、2022.2月現在