あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

№1301_天童木工展in名古屋で見ることのできる家具はこれだ!!!~②通常展示編~

[INFO]
天童木工展は終了しましたが、
こちらのブログに掲載の家具はお店でご覧いただける商品です。
これからも展示は続けていきます!

 


こんにちは。松永です。
時々顔を見せてくれる太陽がうれしいですね。

 

さて7月頭から始まっております
シオアパ17周年記念企画
天童木工展 in名古屋」!

 

 天童木工展の概要はこちら

sa-style.hatenablog.jp

 

 先週、天童木工展で見ることのできる家具のブログ、
第一弾「期間限定展示編」をお送りしました。

sa-style.hatenablog.jp

 

今日は、天童木工展期間中も、天童木工展が終わってからも
見て触って座っていただける家具たちのご紹介です!
写真は一部展示張地と異なります。


マルガリータHigh 2シーター

f:id:sa-style:20200721115802j:plain

マルガリータHigh(右肘)
デザイン:ブルーノマットソン
展示張地:マイカG(ダークネイビー) ※写真とは異なります。


※画像は肩肘ですが逆肘があるタイプを追加することで2シーターになります。

しばらく展示のなかったマルガリータHigh!
やっぱり座り心地はLowとはちがいます。
張地は2020年から取り扱いスタートの最新張地マイカ
こちらは耐スナッグといってひっかきに強い張地です。

 


マルガリータLow 1シーター

f:id:sa-style:20200721120346j:plain

マルガリータLow
デザイン:ブルーノマットソン
展示張地:サクソニー(ダークブラウン) ※写真とは異なります。

Lowは1970年代に発売のデザイン。
スウェーデン人のブルーノマットソンが日本人のために作ったソファです。
独特のホールド感は忘れられなくなる座り心地です。
1シーター両ひじありがおすすめ!



③ヘロンロッキングチェア④ヘロンオットマン

f:id:sa-style:20200721121234j:plain

ヘロンロッキングチェア(写真右)とオットマン(写真左)
デザイン:菅澤光政
展示張地:タンバリンハリンダル(ブルー)

こちらはクヴァドラ社のタンバリンハリンダルを張った
当店オリジナルのロッキングチェア。
成形合板のことを知り尽くした天童木工の社内デザイナーだからこそできたデザイン。
オットマンと一緒に使うことでさらにゆったりくつろぐことができます。
(同張地でオットマンもおつくりいただけます。)



⑤低座イス(通常張地)

f:id:sa-style:20200712222630j:plain

低座イス
デザイン:長大作(坂倉準三建築研究所)
展示張地:エヌシー(オリーブ) ※写真とは異なります。

足を投げ出して座るととってもきもちのいい低座イス。
通常バージョンはナラ材。プレーンな木目が特徴です。
徐々に飴色にやけてくるところもみどころ。


⑥低座イス(クヴァドラxミナペルホネン)

f:id:sa-style:20200721120839j:plain

低座イス(当店オリジナル張地)
デザイン:長大作(坂倉準三建築研究所)
展示張地:タンバリンハリンダル(イエロー)

ロッキングチェアと同じくクヴァドラのタンバリンハリンダルを張った
オリジナルバージョン。
タンバリン柄の存在感と、きれいなまるみのある低座イスのデザインは
非常によく合います。
こちらもナラ材です。


⑦低座イス(60周年限定チーク)

f:id:sa-style:20200712222525j:plain

低座イス60周年限定モデル「チーク」
デザイン:長大作(坂倉準三建築研究所)
展示張地:コリーヌ(グレー) ※写真とは異なります。




2020年に低座イスが発売されて60周年を記念したモデルとして
限定発売しているクルミチーク材の低座イス。
クルミに続き、7/16にチークが展示入荷しました!
両方みられるのは7/16~8/2までの期間限定です!
チークは受注終了の年末まで見ていただけます。


 60周年限定モデルのブログはこちら

sa-style.hatenablog.jp



⑧ブックチェア板座

f:id:sa-style:20200721123916j:plain

ブックチェア
デザイン:水之江忠臣

1950年代に発売スタートしたブックチェア。
もとは図書館の本閲覧用の椅子として作られました。
発売後も何度も何度も改良が重ねられています。
背もたれやシートには、真ん中から左右対称になるように
ブックマッチと呼ばれる木目合わせをしています。


⑨ブックチェア張座(クヴァドラxミナペルホネン)

f:id:sa-style:20200721171620j:plain

ブックチェア(張座)
デザイン:水之江忠臣
展示張地:タンバリンハリンダル



当店オリジナル タンバリンハリンダルシリーズ3脚め。
名作ブックチェアにも張れます!
張座になるとイメージも変わってかわいくもカッコよくもできます。



⑩バタフライスツール

f:id:sa-style:20200721162213j:plain

バタフライスツール
デザイン:柳宗理
展示突板樹種:メープル

限定展示のブログにもバタフライスツールがでてきましたが、
限定展示はローズウッド。通常展示はメープルがあります。
メープルは展示期間が長く、
ヤケや真鍮の経年変化を楽しんでいただけます。




⑪リングスツール板座

f:id:sa-style:20200721170444j:plain

リングスツール(板座)
デザイン:加藤徳吉(天童木工)

板座のリングスツールはたくさん重なった木薄い板の様子がよくわかります。
キュッと絞られた脚もとってもきれいでずっと眺めていられます。



⑫リングスツール張座

f:id:sa-style:20200721170542j:plain

リングスツール(張座)
デザイン:加藤徳吉(天童木工)
展示張地:オールマイティー(レッド)

板座のリングスツールも素敵ですが、張座のリングスツールも素敵です。
発色のよいビニールレザーでつくれます。
丸天張りという技術でつるんと張られた座面は眺めていて気持ちがいいです。


⑬座イス

f:id:sa-style:20200721170645j:plain

座イス
デザイン:藤森健次
展示樹種:ケヤキ板目

こういう形の座イスってよくありますよね、
旅館や飲食店、いろいろな場所で・・・。
実はこのタイプの座イスはこのが原点といわれています。
横幅はコンパクトに、でも座り心地はgood。

完全に一枚の合板を曲げて作っているので非常に軽量化されています。
旅館のスタッフさんたちもニッコリ^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 


これから先も見れるとはいっても、
やっぱりいろいろ座り比べたくなっちゃうもの。
特に低座イスと中座イスを座り比べられるのがとってもいいんです!
低座イスご検討の方にもぜひ8/2までの天童木工展開催期間中に
一度お越しいただきたい◎

ぜひぜひどうぞ~!


写真は天童木工よりお借りしています。

大須DECO by SHIOGAMA APARTMENT STYLE
名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート2階
052-485-8218
11:00~20:00 定休日無し

カリモク60正規販売店|SHIOGAMA APARTMENT STYLE
Twitter instagram
facebook 
事情によりfacebookの投稿ができないため、当面の間
最新情報はツイッターかインスタグラム、HPやブログにてご確認ください!
//////////////////////