あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1145_11cafeにいってきました。

毎度お世話になります!
松永です∴

赤城乳業のメロンジェラートバーがかなりメロンメロンしてました。
メロン好きにはオススメです。




先月Kチェアを納品させていただいた、名古屋市名東区一社の「11(ジュウイチ)cafe」さんに行ってきました!



Kチェアを使用している席はこんな感じ。


2シーターのモケットグリーン2台と、2シーターのスタンダードブラック2台、
それぞれにカリモク60のリビングテーブル(大)も使用されています。



光がよく入る店内は、天気のいい日はドアが開けてあって風が気持ちいい。
テーブル席もあります。




照明やテーブルについているお砂糖ポットなど、随所にこだわりがみられます。





ランチ タコライス


ランチ なすの肉みそ丼


うつわは作家さんのもので、なすの肉みそ丼の黒いうつわは瀬戸市の寺田鉄平さん作。
黒いうつわに金色の縁がカッコいい一品。


主にカレー皿として使用されているそうです。
(この日はカレーが品切れだった・・・リベンジ!)



私はタコライスを頂きました。
まぜまぜしたときのチーズの溶け具合がイイ感じ!味も好きな味でした。

ランチはピクルスも付くんですが、このピクルスと、プレートにのってるサラダを一緒に食べると美味しいんですよ〜!




11cafeって、なんで11?って思いませんでしたか?
実はちゃんと理由があるんですよ。


お店の名前、11cafeは、

なんで

じゅういちなの?
と、よく聞かれます。
11cafeは、

料理担当(わたし)と

スイーツ担当(彼女)の2人で考え、
立ち上げたカフェです。

わかりやすい、覚えやすい、名前にしよう。

というとこから、数字にしよう、という話になり

彼女が、11は、2人みたいじゃない?と。
わたしたちは、1+1で2になる…とはちょっと違う。
彼女と、わたしの、1人と1人で、

お互いが自分の意思を持って真っ直ぐに立つ。

横に並んだら、2にはならないけど11になるね、と。

そんな11cafe、じゅういちかふぇ、です。




(11cafe facebook から引用)


お店の名前を不思議に思って由来をきいたときも、
このように答えて頂いてなんだか強い気持ちを感じました。



上記の様に、11cafeには料理担当の方とスイーツ担当の方がいます。
今回はランチで料理をいただいたので、
今度はスイーツ、特にブルーベリータルト目当てにまた行って見たいと思います
カレーリベンジもしたいなぁ。




この日は車で行きました。駐車場は2台あります。
混雑している時も、近くにコインパーキングがあるので止められない!って心配ありません。


また、一社駅からも近くて歩いて5分くらい。
夏休みは東山動物園と11cafeなんて組み合わせもアリかも。
シオアパと11cafeもアリかも。


ソファ席はKチェアの2席、テーブル席もあります。




11cafe[ジュウイチカフェ]

2017.7.11オープン
名古屋市名東区一社1-143 シャロン一社1A
名古屋市営地下鉄「一社駅」下車 徒歩5分。(約300m)
駐車場有
定休日 木曜日   営業時間9:00〜18:00


お店の最新情報は11cafeのfacebookで。
https://www.facebook.com/juuichi11cafe/