あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1133_マルニ60 フレームチェアの組み立て方

毎度お世話になります!
板頭です◎


前回のブログで紹介させて頂いたマルニ60のフレームチェア。
No.1132_マルニ60、ウォールナットフレームが仲間入りです! - あやのん手帖
この子は組み立て式になっています。
今回はフレームチェアの組み立て方を説明させて頂きます。


用意するものはプラスドライバー1本のみ。



フレームのパーツは左右のアーム、シート、背もたれ、前桟(まえざん)、の
全部で五つです。


①まず始めに、アームを横にした状態で、アームに背もたれと前桟をはめ込みます。

背もたれ側はジョイント金具が二つ。

オレンジのプレートが、後ろから見た時に左側にあるのが正しい向きです。



前桟側は一つです。
アームと前桟のそれぞれに目印のシールが付いています。



こんな感じで手で簡単にはめ込んでいきます。

反対側のアームも同じようにはめ込みます。


左右のアーム、背もたれ、前桟が組み上がったら、フレームを真っ直ぐに起こします。




②続いて、シートをはめ込みます。


前桟とシート、背もたれとシートの間にホゾがそれぞれ二つあるので、ガッチリはめ込みます。




③次に、シートをボルトで固定します。

真上から見るとこんな感じ。

驚くことに、ボルトはたったの4本。たったの4本です。
しかもこの位置だとクッションが乗るので、普段使っている時は
ボルトがどこからも見えません。これはスゴイ。。。



キュキュっとボルトを締めていきます。




④最後に、クッションを乗せて

完成です◎




とてもシンプルで簡単です。
あやのん一人で10分かかりませんでした。


全体的に手ではめ込むところが多いので、
目視でしっかりと確認しながら組み立てると良いかなあと思います。


何か気になる点、ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください!