あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1115_ET66

毎度お世話になります!

松永です∴

源氏パイ派です。



今日は電卓を紹介します。


「 ET66 」
これは1987年に発表されたBRAUNの電卓。


「 BNE001 」
これは2000年代に入ってから発売されたET66の復刻版


デザインはディーター・ラムス。
彼は1955年にブラウンに入社し、90年代まで様々な家電デザインに関わりました。


おなじみブラウンの時計や今日ご紹介する電卓、他にもレコードプレーヤーやスピーカーも。
様々なものをデザインしています。

彼のデザインは今見てもカッコよくて、古さを感じさせないデザイン。



とってもタイムリーなのでこちらも紹介します。
今月号の「カーサブルータス デザインのいい家電」。

その中でディーター・ラムスは「伝説の家電デザイナー」と紹介されています。




さて、電卓。

正面


背面

BNE001(ブラック・ホワイト) ¥6,480(税込)



今までは黒しか置いてなかったんですが、白が最近入荷しました!



初めて見た時、見た目で「これイイな」と思いました。
スッキリしていて、ボタンと、ボタンの配置と、ボタンの文字が分かりやすい。

電卓の四角の中に、ボタンの丸がいっぱい並んでいるのがかわいくて好きです。


ブラックはボタンに色が付いていて、この配色はiPhoneの初期の電卓の配色と同じ。
ホワイトはイコールだけボタンに色が付いています。色付きボタンでない代わりに文字に色が付いています。



この電卓にはカバーが付いています。
なので持ち運びも安心だし、ボタンにホコリも入りにくいです。

カバーが付いている姿もカッコいい電卓です。


カバーを外して、くるっと電卓の向き変えて、もう一回カバーを付けたら完璧。
出先で電卓を使っても、カバーを無くす心配もありません。

ついでにくるっと電卓出してる間に相手の視線もゲットです。



それと、電源が付いているのがいいです。
緑と、赤のボタン。小さくて丸っこくてカワイイ。

計算しないのにオンオフ押したくなります。


もちろん数字も押したくなる。
ボタンは押した感のある押し心地です。

押した感のある電卓が好きなので押した瞬間これはイイ!と個人的ヒット。


ブラウンを知ってる人も知らない人も、とりあえず押してみてほしい電卓です。




パッケージがカッコいいのでギフトにもオススメ。
値段もギフトにちょうどいい。


環境が変わることが多い3月。
お世話になったあの人に、これから新しい生活をするあなたに、ずっと使えるカッコいいデザインの電卓をぜひ。