あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1111_KNS勉強会!

毎度お世話になります!

松永です∴

雪見だいふくのスイートポテト味がおいしかったです!

そして記念すべき1111回目のブログ。



定休日の昨日3/8(水)は姉妹店ホーミィルームスタイル主催のKNS勉強会に参加してきました!


K・・・カリモク
N・・・ニュー
S・・・スタンダード

カリモクニュースタンダードの勉強会。
KARIMOKU NEW STANDARD – KARIMOKU NEW STANDARDは木と対話しながら高品質の家具を作り続けてきたカリモクが新たに取り組む、日本国内の広葉樹間伐材を使用した新ブランドです。社会問題を背景に持つ素材に正面から向き合い、カリモクの培ってきた技術に支えられた新しい時代のスタンダードを作ること。歴史を継承していくカリモクが試みる、新たな挑戦です。


シオアパでは、3階にある大物、キャストールソファなどのキャストールシリーズ、カラーウッドダイニング、トリイエス
などの展示があります。




カリモクニュースタンダードとは2009年にできたブランドで、本来紙にしかならないような細い木を加工して家具にしています。


実は切り出される木のうち、大半は木材として使われていないんです。
その大半は木材になるには太さが足りなくて紙の原料パルプ用のチップになるのですが、そのような木はかなり低付加価値。
だから、そのような木を紙ではなく付加価値の高い木材として利用し、日本の林業活性化ができないかという考えからうまれたカリモクニュースタンダード。

その木はもちろん全て国産で、北海道・青森・岩手・秋田からやってきています。

製造ももちろん日本国内のカリモク家具の工場で。
“完全国産家具”なんです。




こんなふうにじっくりと内容の濃い(もっと濃かった)、カリモクニュースタンダードとはなんぞや?というところから
本の森林事情、木について、もちろんカリモクニュースタンダードの商品知識までをレクチャーしていただきました。


お話していただいたのはカリモク家具池田さん。(画面奥)



個人的な思い出ですが
池田さんには昨年11月の国際家具見本市で初めて会いました。


もちろん挨拶をさせていただいたのですが、その際に「あなたのことは知っていますよ」
と言われて心を奪われてしまいました。
(伊藤オーナーがFBか何かで私のことを書いてくれていたようです。)


2回目の池田さん。
前回はちょっと挨拶程度だったのでわからなかったんですが、
池田さんめちゃめちゃユニークな方でした。


そして池田さんのお話は全然飽きない。
13時から始まった勉強会も気付いてたら外は暗くなっていて18時を回っていました。

大須DECO神谷さんのジャケットのトラがイイ◎



カリモクニュースタンダードについて知らなかったことを知ることができて、
カリモクニュースタンダードの商品に詳しくなって、
なんだか今までよりもっと自信をもっておススメできる気がします!


モリモリメモをとる大須DECO吉見さん。





今回KNS勉強会を主催のホーミィルームスタイル。

3月で17周年!!!!!
私が小学生の頃にはもうあったお店なんですね・・・歴史が長いです。


そんなホーミィルームスタイル、17周年企画として
3月18日(土)〜4月2日(日)まで
カリモクニュースタンダードフェア」を開催です!


どんな内容になるのでしょうか。
詳しくはホーミィルームスタイルからのお知らせをお待ちください。
待ちきれない!!という方はお問い合わせしてみて下さいね。
【 ホーミィルームスタイル TEL 052-808-4949 】
Homey Room Style ホーミィールームスタイル



そして天童木工リバイバル展示も終わり(予約は3/26まで受け付け中です!)、少しスッキリした3階。
久しぶりにあのブランドの家具が展示に追加されます!


続報を待て!