あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

No.1100_リングスツールが来たよ

毎度お世話になります!
松永です∴

コーヒーは深煎りが好きです。


1100回目のブログです。
いつも読んでくださってありがとうございます。



天童木工といえば、限定バタフライスツールと限定ロッキングチェアの話題で盛り上がっているシオアパですが、

昨日天童木工から新しい仲間がやって来ました!

天童木工 リングスツール ¥30240-(板座)
             ¥33480-(合皮張地) 共に税込



真上から見ると・・・


座面は板座がカッコいい。
木目がこんな風に出るのも天童木工が得意とする成型合板ならでは。
(追記※曲げてないので積層合板というらしいです!)


赤の合皮もはっきりした赤がイイ。


座面を真横から。

両方とも薄い板が沢山重なっているのがよく見えます。

そして脚のくびれがサイコーによいのです。



張地があるタイプは中心に白い線が入ります。
赤で作るとこの白い線もアクセントになってカワイイ。



ひっくり返してみたところ。

これまた薄い板が沢山重なっているのがよくわかります。


気付いた方もいるかもしれませんが、外側にネジなどの金属がないんです。
だから裏返してもスタイリッシュ。





このリングスツール、製作者は加藤徳吉。
加藤さんは、天童木工の工場長をしていた方です。



真ん中に穴が開いているのは持ち運びがしやすいように。

工場の職人さん達はこうやって持ち運んでいました。
そして軽いので負担にならず、でも座りにくくない。
なので、天童木工の昔の写真をみると、リングスツールを使っている写真が何枚もあるそうです。


今度シオアパに来たときは、ぜひ持ってみて下さい。
職人さんが使っていたのも納得できます。


是非リングスツール見に来てくださいね!