あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.825 春と台所


冬の間ちょっと億劫だったことも
春がやってくるのと同時にちゃんとしてみたくなる(そんな横着私だけ?)
とりあえずしまっていた食器棚を整理整頓してみたら
いい食器持ってんじゃん自分!なんて見直してみたり。
シオアパの2階に置いてある食器棚は「オープン」タイプ。
3階にある「ガラストップ」タイプに比べて
カジュアルで気取ってないところが好き。


この春は、こんな風に使うことが「身近で楽しい」台所を提案します。
それとね、一人暮らしにダイニングテーブルを置くことも提案します。
部屋が8畳か9畳あったら、置けるんです。
ご飯、コーヒー、パソコン、読書、すべてを兼ねることができる
シンプルなダイニングテーブル。


実はこの「すべてを兼ねる」っていうのがすごいこと。
デスクでご飯はちょっとあれだけど、シンプルなダイニングテーブルだったら何とでもなる。
小さなブックスタンドを置いて、コーヒーポットを置くだけで格好良い。
サイズは80cm四方の正方形。1日じゅう居たくなるテーブル。


ちなみに80cmって、対人距離の有名な定義に参照すると
”相手の気持ちを察しながら、個人的関心や関係を話し合うことができる距離”である
パーソナル・スペースに入っている距離。


この距離に誰かと一緒に座れたら(その前に部屋に来てもらっているという設定がありますが)
幸せ来てるかもしれない。


カリモク60 ダイニングテーブルS(800*800mm)¥44,500+tax
カリモク60 オープントップキャビネット(H1800mm)¥78,000+tax
食器(茶碗,プレートetc)¥600〜2,100+tax
食器(グラス,マグ)¥750〜8,000+tax


p.s.ご好評のシオガマップに引き続き近日「植田マップ」が完成予定
テーマは「あの子と行きたいランチ&お茶マップ」です
天白区塩釜口から植田で過ごす休日にぜひご活用ください


SHIOGAMA APARTMENT STYLE
名古屋市天白区植田西3-105 サンセイビル2F 12:00-20:00 水曜定休
052-806-4228
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ