あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.736 カリモク家具工場見学会2014、ありがとうございます。

本日11/5(水)は
カリモク家具工場見学会』へ行って来ました!


昼過ぎに現地集合。
本日も、名古屋や豊田、遠いところでは奈良からお越しいただいた方も!
お仕事や学校を調整していただいてのご参加も。
ご参加いただいた皆様、
貴重な一日、充実の見学会となりましたか?


カリモク家具工場見学会』を行って10年、

例年15名の定員でしたが、今年は多数のご要望があり、
お客様25名、スタッフも合わせ30名超での見学会が実現しました。


まず始めに見学する工場は、
世界から集まる約30樹種を製材する資材工場『知多カリモク』です。

工場内は、撮影ができません。
その分、しっかりじっくり、見学して行きます。
質問をしながら、またメモを取りながら、
真剣な雰囲気は途切れることなく前半2時間。


次に見学する工場は、
おもに木製の肘掛け椅子を製造する加工工場『東浦カリモク』です。

休憩と、全員の自己紹介をはさみ、
ちょっと打ちとけて進んだ後半2時間。
皆様の集中力は続きます。



最後には、カリモク60にも使われるボタン製造体験。
たとえば、Kチェア1シーター、1台でも8個。
Kチェア2シーターになると、1台で24個、必要なボタン。
一個一個、手作りなんです。作ったボタンは、お土産に!



ご参加いただいた皆様、
毎年ご協力いただくカリモク家具の皆様、
ありがとうございました。


これからも、続けていきたいと思います。
皆様の「もっと知りたい」という気持ちをしっかり受け止めて、
何年続けても人が集まる、そういった伝え方のできる店、でありたいです。


シオガマアパートメントスタイル 林


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
名古屋市天白区植田西3-105 サンセイビル2F
12:00-20:00 水曜定休
052-806-4228
info@sa-style.jp
地図はコチラ