あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.732 1932年ドイツ生まれの実用的なチョコレート


姉妹店Homey Room styleで
こんなチョコレートを購入しました。


『リッタースポーツチョコ』
その正方形のチョコレートが誕生したのは1932年。


あのドイツ・シュツットガルトのスタジアム近くにあったリッター氏の店。
サッカー観戦のお客さんたちは、よくチョコレートを買っていったそうです。


それに気づいた奥さんのクララ。
どんなスポーツジャケットのポケットにも入る正方形の板チョコを作りましょう!と発案。
そして誕生したという逸話あるチョコレートなのです。


たしかに、畳んだハンカチみたいなサイズ。
これをポケットから出しては、むしゃむしゃやりながら観戦。
いいですね。


写真はビスケットが挟まれたもの。
ほかにもストロベリーチョコ、ミルクチョコをご用意してお待ちしております。


税抜320円
姉妹店Homey Room styleにて!


Homey Room style
ホーミィルームスタイル
天白区植田3-717 植田ヴィレッヂ1F
052-808-4949
http://www.hr-style.jp/


なお、リッター本社工場に隣接してリッター美術館があり、
その建物まで正方形なんだとか!


芸術大学と協力してアートコンペも開催しており、
チョコレートメーカーでありながら、
チョコレート生産にまつわる現実を表現した作品も展示するなど、
どうやら・・・ただの甘いチョコレート屋さんじゃあ、なさそうです。


シオガマアパートメントスタイル 林