あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.641 Craft Design Tchnology『POLOT 3color フリクション』

本日ご紹介のペンは、ある研究員の方が長年かけて、
やっと実を結んだ、技術と一生懸命さの結晶です。
ご自身のスケジュール管理や、勉強に、画期的にお役立てくださいませ。
公文書、請求書、宛名書きには、お使いいただくことができません。
よろしくお願いします。



日本のステーショナリーブランド
Craft Design Technology クラフトデザインテクノロジー
ペンのラインナップに、新商品が加わりました。


POLOTが開発した特殊インク『フリクション
フリクションとは、摩擦のこと、
ペンの後ろについているラバーでこすると、
インクが透明になって消える!!という驚きのペン。


パイロットコーポレーション本社は東京都日本橋にあり、
ペン&文房具のミュージアムとカフェが設けられています。
そして、特殊なインクの研究開発も行う、パイロットインキの本社は
なんとご近所の、名古屋市昭和区御器所(ごきそ)に。
ここでフリクションも長年かけて研究され、やっとペンとして発売に至ったとのこと。


それまで「ボールペンを消す」といったら、
紙の表面を削る砂消しゴムか、修正液やテープか...と紙に跡が残る方法だけだったなか、
摩擦の温度変化で、インクの色が透明に変わってしまうフリクションは画期的!
海外でも大ヒットしているそうですよ。



いつもどおり、しっかり書けるボールペンだけど、
まるで消しゴムで消すように、きれいに書き直せる特殊インク。


ご存知、ご愛用の方も多くいらっしゃるかもしれません!
いまやペン売り場には必ず並んでいると言ってもいいフリクションです。


フリクションの3色モデルはすでにPILOTから発売されていますが、
Craft Design Technologyのブランドカラーである「黒緑」のボディカラーで、
一段と大人びての登場です。

3color フリクション(POLOT)
税込¥1,944


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ


『シオアパあっちゃんのウフフな話』をパソコンからご覧いただくと、スタッフがケータイで撮影している『SASNAP』もお楽しみいただけます。