あやのん手帖

名古屋市天白区にあるセレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.634 おんなじ形のエネルギー

明日は晴れるといいな!



晴れた日にふと撮っていた、虹色のグラス。
アデリア、ダッシュ


たくさん重ねられる業務用のガラスのコップ。
数十年前はオートメーションで大量に作られていた、
大きな機械で何万個と作ることが出来る形。
というか本来はそのためでもある形。
その時代の、エネルギーがなかったら、「今」はない。


今その製造方法を取ったら、
たぶん、値段は10分の1くらいになると思います。


でも今そうしたら、効率を追求されて、こんなにたくさん色はないかもしれない。
深い赤のルビー、
植物のような優しい緑のリーフ。
みどりがかったシー、潮の薫りを思い出しそうになり、
知性のあるインディゴ、ラインナップに2色も青がある理由、
目をこらして黒の濃淡を確かめたくなる、スモーク。


ほんのり厚みの違う、温かみのある飲みくちも、ないかもしれない。


いま、このグラスは一点ずつ手作り。
6オンスは2000円。
10オンスは2250円。
買おうかな?ってお財布を開く時、
正直ガラスのコップとしては、高いと思う値段。


でも高いから、いい。
頑張って、一個ずつ、買ってみようかなって思わせてくれる、
エネルギーを溜め込んでいる気がするグラス。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ


『シオアパあっちゃんのウフフな話』をパソコンからご覧いただくと、スタッフがケータイで撮影している『SASNAP』もお楽しみいただけます。