あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.617 はさむの幸せ

はさめるペンスタンド『サンド』入荷しました。
今日は木部が明るい色の『サンド プレーン』をご紹介します。



サンドは、愛知県立芸術大学卒のharukaさんが、在学当時にデザインしたもの。
「立てる」じゃなくて「はさむ」



角のとれた優しい形の成型合板にはさまれた柔らかなフェルトに、
ペン、定規、ハサミ、耳かき、カード...



意外にもはさむ小物は限定することなく、
すっ。と気持よくはさめるデザインです。



形や色に、気持ちが和みます。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが...
「サンド」するものといえば、「サンドイッチ」
もしもこれがサンドイッチだったら!という発想で、
さまざまなフェルトの色...いえ、味があるんです。



そのメニューは、ボックスの側面に。
赤ならトマト。紺は、ブルーベリー。
人気のグレーは、黒ゴマ!
白は・・・パン、だそうです。
ヨモギ(緑)チョコ(茶)も、仲間入りしています。



それから、この成型合板の形。馴染みがありませんか?
実は製品化される以前、サンドはかなりサイズの大きいものだったんです。
なぜかというと「学校の椅子の背モタレ2枚を合わせて作ったから」
廃材を使って作るというゼミの課題だったそうです。
小中高と、みんなの背中を毎日支えてくれた、あの背モタレの廃材が『サンド』の原点です。


そのアイデアが製品化され、「サイトーウッド」(静岡)との協力により、
もうロングセラーといってもいい素敵な小物になりました。
デザインをしたharukaさん、シオアパにも来てくれたことがあるんです。



これからもずっとずっと作っていって欲しいです。
美味しい『サンド』を選びに来てください。


サンド プレーン 各色¥2,898(tax in)
商品情報はこちら http://www.sa-style.jp/shop/item/32976


1/25(土)入荷予定の『サンド ライ麦』各色¥3,150(tax in)のご紹介はコチラ!
http://www.sa-style.jp/shop/item/25225


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ


『シオアパあっちゃんのウフフな話』をパソコンからご覧いただくと、スタッフがケータイで撮影している『SASNAP』もお楽しみいただけます。