あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.595 パブリックビューイング、ありがとうございました!

開始5分前...

20:00〜22:00
深澤直人×ナガオカケンメイ
maruni welcome イベント開催によるspacial talk

2時間はあっと言う間でした。
深澤直人さん、ナガオカケンメイさんの話は、マルニ木工のものづくりについてはもちろん、
深澤さんが館長を務める日本民藝館や、民芸という考え方の話、
ナガオカさんが継続するD&DEPARTMENTの活動や今後などにわたり...
熱中してしまい、まるで東京の本会場にいて、お二人を目の前にしているような感覚に。
トーク終了後、シオアパの林に戻って司会するのにちょっと時間がかかりました。笑
ご参加いただいた6名のお客様、貴重な時間を一緒にご参加くださり、ありがとうございました!
また声をかけてくださったマルニ木工の千葉さんをはじめ、遠方のスタッフの皆様ありがとうございました。


みなさんに使って欲しいと思うもの、伝えること、
シオアパをやっていくにあたり、もっと使ってみたり試してみたり(あと食べてみたり)
店に立つ自分も、家にいる自分も、知識も感覚も磨かないと、と気持ちの改まるスペシャトークでした。
深澤さんも、ご自宅の話やデザインした椅子の話など、
ざっくばらんにおしゃべり(ほんと、講演とかトークショーってより「おしゃべり」楽しかった!)
していただき、聴いているみなさんも、ご自身の暮らしと照らしながら聴けたのではないでしょうか..


今回のspacial talkは、マルニ木工特別展示『maruni welcome』によるもの。
引き続き、シオガマアパートメントスタイルでは12/24(火)まで、
マルニ木工『MARUNI COLLECTION』『maruni60』を体感していただける展示に加えて、
1928年創業のマルニ木工の歴史が分かるパネルを設置して、3階にてお待ちしております。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ


『シオアパあっちゃんのウフフな話』をパソコンからご覧いただくと、スタッフがケータイで撮影している『SASNAP』もお楽しみいただけます。