あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.571 愛知製、国産間伐材を使った、木製雑貨。

《KARIMOKU NEW STANDARD》の木製雑貨が入荷しました。


COLOUR BIN(カラービン ☆英綴り) ¥3,000(税込)
この容器の構造。
「日本の栗」の小さな部材を円形に組み合わせた作りです。
もとはバラバラだった小さな木材同士・・・
見えないところで、しっかりと組み上げられています。
作っているのは、愛知のカリモク家具
デザイナーは、SCHOLTEN&BAIJINGS(ショルテン&バーイングス ☆美男美女)
老舗メーカーも、なかなかナウいカラーにGOサイン出した、蛍光ピンク。


こちらは BERRA(ベッラ)
デザイナーは、ルシアン・ギュミ(スイスの青年)

木材は、木目の風合いが良い「日本のナラ」。どんぐりが実をつける木。
この形のモチーフになっているスイスの山にも、そんな木はあるのでしょうか。

横幅7cmのスモールと、だいたい2倍の横幅16cmラージ。
ネーミングは、かつて地滑りを起こしたスイスの山”La Berra”に由来
という話はちょっとご紹介を迷いましたが・・・
それも山の現実、山の自然だとしたら、
未来の林業のために、間伐材を使う《KARIMOKU NEW STANDARD》のアイテムとして、
お伝えするべき由来かと思いました。

ウルトラ怪獣の「ピグモン」をはさんでみたら、
山の向こうからひょっこり覗いているみたいで、愛らしかった。
SMALL ¥2,800(税込)
LARGE ¥3,780(税込)


どれもしっかりと、小さな家具らしい、ダンボールボックスに入ります。
もう、世の中のチャラチャラしたプロダクトに飽きた人へ。
それぞれの背景とともに、愛着を持って使い続けて欲しい、
愛知製、国産間伐材を使った、木製雑貨。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ


『シオアパあっちゃんのウフフな話』をパソコンからご覧いただくと、スタッフがケータイで撮影している『SASNAP』もお楽しみいただけます。