あやのん手帖

名古屋市天白区にあるセレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.498 風の渦を巻き起こせVORNADO

ボルテックスは「渦(うず)」のこと
トルネードは「竜巻」のこと
ふたつを足した造語が『ボルネード社』の由来です。


ボルネードのサーキュレーターが復刻です。


サーキュレーターと扇風機の違いは、使う目的。


(1)サーキュレーターは、部屋の空気を循環させるために使います。
勢いのある風が、部屋の端から端までも届くよう設計されています。
夏冬問わず、エアコンと併用すると効果的、というのは
「部屋の温度を下げる(上げる)エアコン」を
「部屋の空気を回すサーキュレーター」が手助けするからです。
人が直接浴びて気持ち良い風というよりは、「どこでも換気扇」。


(2)扇風機は、広く柔らかい風を作ってくれる、涼をとるための夏の家電です。
サーキュレーターのようにエアコンの効率を上げるために使うには、向いていないそうですが、
「扇(おうぎ)」という字のとおり、電動うちわ、みたいなものでしょうか。
今日くらいの夕方に、窓を開けて扇風機だけで過ごすのも、気持ちいいですよね・・


ボルネード社のこのアイテムは(1)の役割をしてくれるサーキュレーターです。
3段階の風量調整ができますが、一番強い風はかなりの勢い。
プロペラを真上に向けて使用することができるため、
部屋の天井付近にたまってしまう「もわっ」とした空気をかき回すのも得意。
それが、こーんな
いい色。
いい形。をしていたら...

箱もいいですね。2年保証。
¥22,050(税込)


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ