あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.408 直径8センチの太陽の塔

こんばんは、ついに雪ですね。
今日は夜7時ごろから、名古屋にも雪が降りました。
本格的に降り積もる地域にくらべると、雪とは呼べないほどの量かもしれませんが、
うっすら積もった雪もけっこう危ないので、気をつけるところは気をつけて...
そして”冬”という季節には、楽しみを見つけたいですね。


今日も昼間はけっこう日差しが暖かかったんです。
そんな日差し、太陽の光を集めてパワーに変えるつぶつぶの話は、
以前ウフフの話でもさせていただきましたが、
http://d.hatena.ne.jp/sa-style/20121102/p1
ついに入荷です。楽しみにしていただいていた方には、大変お待たせいたしました。


「銀のつぶつぶ(球状の太陽電池=スフェラー(R))が太陽光を360°から受けて充電され、
本体を上下ひっくり返すことで、LEDが点灯し、ランタンとして使うことができる」
『SPHELAR LANTERN スフェラーランタン』 ¥31,500

冬の太陽を受けて、すくすく充電中です。

発光部分(下)と、充電部分(上)をつなぐのは、天然木。
白樺・ウォールナット 2種です。


昨晩、家に持ち帰っていました。
12/8(土)の1日、シオアパの窓辺で太陽充電したスフェラーランタン、
8畳の部屋で電気を消して...上下をひっくり返し。灯してみました。
(USB充電も可能ですが、今回は太陽充電のみ)






たぶんこれを使う状況ってプライベートな場所で、
それも寝る直前や、くつろぎたい食事時だったりして、
・手肌に触れるのが天然木であること
・スイッチ・コード類が一切外側にないこと(発光部分が開き、中に回路が隠されています)
・ひっくり返す→光る、という砂時計のようなアナログな動作
・でも実は、最先端の日本の技術の結晶を手にしてる
そんなトガったところと、優しいところを同時に手中に収めてしまった感じは、
快感というか、満足度が高いというか、癒しだ...!と、思ってしまいました。
(癒される〜とか、普段言いませんけど、こればっかりは本気です。)


気になっていたランタンの明るさ。
これまで、照明の多い店内で見ていたせいもあるかもしれませんが、
「想像していたよりは、ずっと明るい」という感想です。
明るさのことなので、実物を見て感じていただけたらと思っています。
(夜、シオアパにお越しいただけたら、ほかの照明を消して体感していただけるようにいたします。)



明日もここに、太陽の光が届くといいです。
シオアパは12時オープンだけど、日出の瞬間から、スフェラーランタンは活動中です。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ