あやのん手帖

セレクトインテリアショップ「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」のスタッフがつづるブログ。

 No.404 2012カリモク家具工場見学会、行ってきました!

昨日11/28(水)、
今年もお客様と一緒に『カリモク家具工場見学会』行ってまいりました!


場所は、「愛知県 知多郡 東浦町(ちたぐん ひがしうらちょう)」

JR東浦駅とは、こんな駅です。電車組は、ここで集合。
...いま「電車」と書きましたが、実は東浦駅を通るJR武豊(たけとよ)線は、
ディーゼルで走っているんです。正確には電車ではなく「汽車」なんです。


そんな「汽車」が走る東浦町にあるカリモク家具の工場。
カリモク家具は7ヶ所工場がありますが、
そのうち2カ所が岐阜、5ヶ所が愛知にあります。それがすべての「工場」だそうです。
どうして7ヶ所あるかというと、
「食器棚、サイドボードなど箱物」「テーブル、デスクなど脚のある物」
「木の肘掛けの椅子」「布や革で張り込んだ椅子」など、担当を分けているためです。
それらがすべて、足を運べる距離にあります。


カリモク家具工場見学会』では、愛知にある5つのうち、
・知多カリモクという「資材工場」
(世界から集まる約30樹種を、日本の気候にならしたり、決まったサイズにカットする)
・東浦カリモクという「加工工場」
(資材工場でできる木材料から、曲面を削り出したり、塗装をしたり穴を開けたり、家具に加工する)
この2カ所を回ります。



お客様、スタッフあわせ、16名で見学させていただきました。
名古屋からはもちろん、豊橋や、安城、なんとスウェーデンからもご参加いただきました。
ここからは自慢気になってしまいますが...販売員さんの見学はよく行っているそうですが、
「お客さん」の見学会をやることは普段はなく、イベントとしてやる店もシオアパくらいだそうです。
(伊藤オーナー、やるー!)

スケジュールは《12時スタート、17時終了予定》という、
かなり本格的な「見学」で、歩きますし外も寒いのですが、
おかげさまで晴れ!動いていると暑くなるくらいでした。


終了後は、工場や、カリモク家具カリモク60についてのQ&Aコーナー。

ひとつの質問から、また広がる「家具工場・カクレ(ウラ?!)バナシ」
家具が好きで興味がある方、
住宅関係の製造工場で働く方、
雑貨を作って販売もしている方、
カリモク60を愛用していただいている方、
今後検討しているという方、
見学ご参加のきっかけはさまざまで、普段されていることもさまざまだからこそ、
スタッフだけの見学の時にはとびださなかったような話もできます。



忘れずに撮った集合写真。
休憩もはさみながらの約4時間の見学でした。
みなさん、ありがとうございました!
まだまだ質問したりないことがあったら、いつでも聞いてください。


このように今年も無事開催することができ、ありがとうございました。


そして、工場のナカは?!どうなってるのー!という方は...
店頭、または、来年2013年の『カリモク家具工場見学会』で、お待ちしております。


SHIOGAMA APARTMENT STYLE シオガマアパートメントスタイル
http://www.sa-style.jp/
地図はコチラ